空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

今日見た記事メモ 9 Aug 2009

2009-08-09 15:16:56 | Newsメモ
 駐車場を見て,ああ日曜,しかもお盆休み前だというのになんとたくさんの人が出てきているのだろう,なかなか捨てたものじゃないなあと思ったのである。ところが恐らくは,それらの殆どは夏休み子供教室に来訪した一般の皆様の車両らしかったんだぜ(まりさ)。

BBC Nigerian militant amnesty starts 6 August 2009
 ナイジェリアのデルタ地方における武装闘争に対する恩赦期間開始。今後2ヶ月間内に降伏すれば恩赦と再訓練が提供される。なんでも,800人を配下に収める頭領が前向きな姿勢を見せてるとか,景気のいい数字が挙げられてもいます。とりあえずメモ。

BBC 'New era' for DR Congo and Rwanda 6 August 2009
 DRCongoとRwandaの両大統領はGoma近郊で会談した由。両国に「新時代」が来るとの認識。Rwanda側は,自国をDRCongoに対する反乱行動には使わせない,と確約して相手側の気持ちを和らげる方向。但しNkunda将軍の引き渡しだけは拒否したい模様。

 …そりゃ,「戦友」をあっさり売り渡すのは難だわな。

 ともかく新時代はKivu湖の天然ガス開発などとともに到来する模様で,ああやっぱりそーゆー利権は大事よねー。

BBC Mauritania bomber targets embassy 8 August 2009
 モーリタニア。首都Nouakchottのフランス大使館前で19:00頃,自爆テロ。護衛が軽く負傷,死者は自爆者1名。Mohamed Ould Abdel Aziz氏が大統領に就任して数日後のこと。

 でまあ,数日放っておいたニュースチェックをしてみてる私。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルシャバブは強盗に対する... | トップ | Warsame Abdi Shirwa \"Sefta... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事