teiresias@まあ間に合いませんよ(日記)です
新華社の報じるところでは,延々1140kmの青海―西蔵鉄道はこのたび初めて人民解放軍の輸送に用いられた。
BBC news, Asia-Pacific Tibet train carries China troops 1 December 2007
名前未公開な軍情報源によれば,これが兵士輸送の「主要な選択」となるという。中国は今後,路線をチベット支配を強化するため用いるのではなかろうかと分析される。17ヶ月前に開通して以来,路線の交通量は増している。
CNN日本語版の記事がでてますから,これで用が足りるかと:CNN Japan 中国軍部隊を初めてラサに輸送と、青海チベット鉄道 2007.12.01
…鉄道輸送で軍事的支配を!とは,それ何時の普仏戦争?という感はありますが,場所がチベットですからねぇ。通しただけでも大したもので,開通後暫くした頃,乗客が高山病でお亡くなりになったとか聞いたほど。なんと困難な道かと思われます。
人の流れが多くなれば,ヒマラヤ周辺の環境に影響も,と不安の声もあるようですが,止め難い流れなのでしょうね。
新華社の報じるところでは,延々1140kmの青海―西蔵鉄道はこのたび初めて人民解放軍の輸送に用いられた。
BBC news, Asia-Pacific Tibet train carries China troops 1 December 2007
名前未公開な軍情報源によれば,これが兵士輸送の「主要な選択」となるという。中国は今後,路線をチベット支配を強化するため用いるのではなかろうかと分析される。17ヶ月前に開通して以来,路線の交通量は増している。
CNN日本語版の記事がでてますから,これで用が足りるかと:CNN Japan 中国軍部隊を初めてラサに輸送と、青海チベット鉄道 2007.12.01
…鉄道輸送で軍事的支配を!とは,それ何時の普仏戦争?という感はありますが,場所がチベットですからねぇ。通しただけでも大したもので,開通後暫くした頃,乗客が高山病でお亡くなりになったとか聞いたほど。なんと困難な道かと思われます。
人の流れが多くなれば,ヒマラヤ周辺の環境に影響も,と不安の声もあるようですが,止め難い流れなのでしょうね。
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