なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

縫いぐるみのロボット子犬   「さかだち ハッピー」の故障でない故障

2009年12月12日 | おもちゃの病院

 「内部で動いている音はするが、動かない」と言う症状です。


電池を入れ直してもやはり動き出しませんでした。

フワフワの毛に包まれた可愛い子犬です。

どんなに可愛い人形でも、縫い目を解いてフワフワの外側を剥ぐとチョッと不気味です。

(写真は分解中の「さかだち ハッピー」です。)


足の部分をまず分解しました。

モーターに6Vを与えるとよく回ります。

ギャーを手で押さえても力強く回転します、。

それぞれのギャーの割れ等も無いようです。

ゴミ等を取り除き各部点検しても悪い所が見当たりません。

組み立ててみると足は動きますが動作が何となく不安定な感じです。

本体部にマイコンが組み込まれているのでICが悪いのかなと思いました。

でも動作を見ていると前足が動いていないことに気が付きました。


また分解し手の部分を開いてみました。

この人形は足の部分、電池部分、前足部分、頭の部分が個々のユニットになっていて、分解すると皆バラバになってしまいます。

手の部分もギャーなどを見ましたが壊れている物はありませんでした。

組み戻してみると良く動くようになりました。

特に悪い部品はありませんでした。

多分強く抑えたりしてギャーなどの噛み合わせがおかしくなっていたのでしょう。



http://segatoys.co.jp/sakadachi/

セガのホームページです。

ここから、この人形の動作などを確認しました。



●音声認識をして13の芸を披露してくれます。
●13の音声認識ワード
「こんにちは」、「おいで」、「はいはいして」、「ふせ」、「おすわり」、「あくしゅ」、「ごはんだよ」、「あそぼ」、「さかだちして」、「おやすみ」、「うたって」、「いいこ、いいこ」、「ダメ、ダメ」

●好きな名前をつけることができます。


このように書いてありました。

名前を呼んで「ワンワン」と言った後に、上記のような命令をすると反応して動き出します。

但し、間違えた動きをしたり、全く反応をしない時も多々あります。

この点については許される範囲のものかどうかは判りません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。