なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

ビデオテープの取出しが出来ない。

2009年12月13日 | おもちゃの病院
   ナショナルのビデオデッキ



10年ぐらい前の物です。

図書館で借りたカセットテープが取り出し出来なくなりました。

エラーコード  F04

まずテープを取り外そうと思いました。

カバー部分のねじ2本を外しました。

後は、底板やフロントパネルを外しましたがねじが全く使われていません。

底板を外せばメカ部分か基板の裏が見えてくるのかと思いましたが、プラスチックのケースで囲まれていました。

(ねじなら簡単に外せるのですが、爪で噛み込んで止めているのでこの取り外しがとても大変でした)

基板の所は流石にねじで止めてあります。

ねじは外せる物は全部外しました。

それらを外しても、カセットテープの下がまだ固定されています。

カセットハウジングからテープを外そうと思いましたが、ねじが使われていないので外せません。



デッキも古いので、もう壊してもかまわないと腹をくくりました。

ゆっくりと爪を外しましたが、皆爪が折れてしまいました。

またテープを押さえている両側の物も外れないので、外側に折り曲げました。

其処もやはりひび割れてしまいました。

やっとテープを傷つけずに取り外すことが出来ました。

テープを取り外すと底に基板を固定しているねじが見えてきました。

このねじを外すと裏側のメカの部分やベルトを見ることが出来ました。

ほんとうはテープを外さなくてもこの部分を見ることが出来れば、これほど苦労しなくても良かったのにと思い残念に思いました。



メーカーにテープの取り外しについて聞いたのですが、修理に出してくださいとの一点張りでした。

販売店以外にはPL法の関係で修理の方法は教えることが出来ないと、相手にしてもらえませんでした。

(名目上だけでも電気屋さんになりたくなりました。)





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。