なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

あかちゃんチワワ(おもちゃ)の複雑骨折

2014年12月25日 | おもちゃの病院

尻尾が動かない、音が出ないとのことで預かりました。

 

犬のお腹のところの電池ケースを取り出す為に毛皮(表のフワフワをな布)を取り外しました。

グルーガン(ホットボンド)でガッチリと貼り付けてあったので剥がすのは結構大変でした。

毛皮を全部剥がすと尻尾が折れていました。

 

尾がどこから折れたのかを見るため胴体部分も分解。

すると、動きを伝えるプラスチック部分が折れていて、

そこを直そうとすると次々にプラスチック部が折れました。

直す為には完全に分解しなくてはならないので、

毛皮を外そうと思うと犬の口の辺りがグルーガンで必要以上にガチガチに固めてありました。

プラスチック部を直していると関節の部分が外れ易くなってしまいました。

次々と壊れるので、もうこれを直すのは無理なのかと思いました。

 

何はともあれ、出来るだけはやってみる事にしました。

 

折れた部分は3箇所、

この内一箇所は銅版を副木として貼り付け、針金を巻いて補強して接着、

残りの二箇所も針金を巻いて補強し接着剤で補修しました。

関節部(曲げる支点)は2箇所不良です。

真ん中の穴に針金を通して関節が外れないようにしました。

一箇所が右前足なので、写真では4箇所みたいですが5箇所の修理となりました。

 

 

 こんなに次々と折れるので材質の劣化かと思いましたが、

ほとんど左側が壊れているので、何かの強い力が左側に大きく作用したものと思われます。

何箇所も壊れているので、まだこれから壊れてくるところが出るかもしれません。

 

今回はこれで組み戻し毛皮を被せてテストすると

歩いたり、ワンワン吠えたり、尻尾を振ったりするので修理完了としました。


ガス給湯器の故障

2014年12月13日 | 家電、家具等のこと

台所でお湯を出していたのですが、ぬるくなり水になってしまいました。

水を出したり止めたりしても変化がないのに、リモコンを見てもエラー表示は出ていません。

水を出すと屋外の給湯器からウォーンというような音が聞えてきます。

着火しないようで、お風呂や蛇口等お湯の出るところのどこからもお湯が出ません。

ガスコンロは正常なのでガスの元栓には問題が無いと思います。

矢張りガス給湯器の故障です。

電気製品ならどこが壊れているのか分解等をして確認するのですが、

ガス製品はガスが漏れたらと考えると怖くて分解できません。

 

修理をお願いしようと思い保証書を確認しました。

ノーリツ  GT-2428SAWXBL  

購入日2007年2月    2014年1月迄保証

残念なことに7年保証の「安心プラン」が今年の1月で切れていました。

 

ノーリツ  コンタクトセンター 0120-911-026  へ連絡すると

以前修理依頼したことがあったので型番等は判っているようでした。

 

 

サービスショップのサービスマンは動作確認の後

給湯器のネジを外すと直ぐに部品を交換して修理完了しました。

あっという間の修理でした。

 

修理カードには

燃焼ランプ点灯せず、湯にならない。

処置内容は イグナイタの交換。

と書いてありました。

 

     イグナイタ    1100円

     出張料      2200円 

     作業工料     3600円 (尚、普通の工料は7200円とのこと)

     消費税       552円

今回の修理合計金額は

                7452円でした。

 

もしまた同じ所が1年以上経って壊れたら、1万円以上掛かるのかなと思ったら、

この機械が使えなくなるまでこの部品は大丈夫とのことでした。

 

給湯器はどの位使えるのか調べてみましたが・・・・・・・・・。

 

メーカーのホームページには

使用頻度や使用環境が個々のお客さまで異なりますので、寿命・耐用年数 という表現はしておりません。 標準的な使用条件のもとで使用した場合、安全上支障がなく使用することができる期間(設計上の標準使用期間) として、10年を目安としています。

と書いてありました。

前のガス給湯器は直しなおしですが16年ぐらい使いました。

この給湯器もあと8年位は故障無く使えるといいのですが。

ガス器具、電気製品、石油機器などほんとうによく壊れます、

壊れる心配が無いものがあるといいなあなんて無理なことを考えてしまいます。