なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

猫トイレ、冷蔵庫、古いラジカセ、今日は全部駄目です。

2009年11月30日 | 雑記帳
 猫のトイレ

先日クレゾール石鹸液を薄めて撒いたのですが、今日見たらまた土が掘り返されて糞が幾つもありました。

クレゾール石鹸液・・・・人間にはものすごい臭いなのですが、駄目ですね猫には効き目がありませんでした。

きっと鼻の悪い猫たちなのでしょう。



 冷蔵庫の音

前よりいくらか回数が減り、音もいくらか小さくなったような気がします。

でもまだ時々カチリと音がします。

コンプレッサーが起動する時のリレーの音なのでしょうか。

でも、音がしてもコンプレッサーが動き始める様子はないのですが。



 古い小型のラジカセ

テープレコーダーが動かないのを承知で古いラジカセをバザーで買いました。

多分ベルトが悪いのかなと思いましたが、分解してみるとベルトはそんなに伸びていないようです。

再生ボタンを押すとチョッと動いて直ぐ再生ボタンが上がって止まります。

メカ部品のどこかが悪いようです。

一般的なテープレコーダーは、リールが空回りしていないのを常に感知しながらテープが動き続けています。

どうもその部分が悪くてすぐ止まるような感じです。

よく見ると、リールの所にはまっている薄い小さなリングが壊れているようです。

C型で突起が二つ付いています。

多分元はO型でその回りに120度の位置に突起が三つ付いていたのではないかと思います。

壊れていない時は、リールが回転する時この部品もいっしょに回転しこの三つの突起で規則的に動きを伝えることができたはずです。

欠けらでも有ればと、本体を振ってみましたが関係ないプラスチックの欠けらとゴミがでてきただけでした。

イロイロいじっていたら、他のメカ部分もおかしくなってきました。


やはり、ラジオだけの物として使うことにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。