なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

糸状の藻 アオミドロが消えていました。

2015年09月08日 | メダカ

一ヶ月も不在だった為アオミドロが水槽を覆っているのではと心配しましたが、

帰ってきて水槽を見るとアオミドロがすっかり無くなっていました。

 

実は、一ヶ月前水草のほかに

 「アンチグリーン」という緑ゴケ除去の薬剤を買ってきて利用しました。

     アンチグリーン掲載のページ

1日目は4ml、2日目は8ml、3日目は12mllを二つのそれぞれの水槽に添加しました。

3日間添加しても藻やメダカには何の変化も有りませんでした。

不在中にメダカに何かあったらと心配が有ったので、

3日間で薬剤の添加をやめておきました。

 

一ヶ月後の水槽の水は緑色で変化は無いのですが、

あんなに悩まされていた、糸状の藻のアオミドロは影も形もなくビックリです。

生後二年の白いメダカは4匹とも元気です。

貰ってきた黒いメダカは3匹ともやはり元気です。

その黒いメダカから子供が沢山産まれました。

黒いメダカはとても敏捷です。

さすがに孵ったばかりの時は他の水槽で育てましたが、

とても動きがすばしっこいので、少し大きくなったときに親メダカと一緒にしました。

小さくても、親メダカに食べられないで平気で泳ぎ回っています。

白い子メダカは親メダカに簡単に食べられてしまったので、

その違いに驚いています。

その黒い子メダカの中にはなんとお腹に卵を沢山付けているのがいました。

孵ってからまだ3ヶ月しか経っていません。  

ビックリです!

大きくなった子メダカ達は皆黒いのばかりで、白いのは一匹もいません。

残念ですが白いメダカはもう増えないのでしょうか。

白メダカ達はもう余生なのでしょうか、

後は少しでも長く生きてもらいましょう。