なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

バザーに参加しました。

2013年11月22日 | 雑記帳

知り合いがバザーを開催するのでお手伝いしました。

いろいろな方々から提供して頂いたものに、私たちボランティアがそれぞれの価値観で

値付けをしました。

沢山の品物の中には色々と珍しいものも結構沢山ありました。

○ あかちゃんを抱いたり背負うときに使うものみたいなのですが、

  今の赤ちゃん用品なので皆どう使うか判りません。

○ 腕にはめておくだけで、体のバランスが良くなるという不思議なもの。

○ とてもおしゃれな陶器で出来た和風な携帯用コンロ、

   炭で焼くのでちゃんと炭もついています。

  そしてこれには大きな焼き網、金串、陶器の受け板などセットになっています。

  普通に買ったらとても高いものではないかと思います。

 見ている人が皆、とても素敵だねそれに珍しいねと言っていました。

○ キッチンペーパーの置き台、これは外国製の物で台の部分がとても重くなっていて、

  ペーパーを使うとき紙を引いてもずれないで使える、

 とてもおしゃれなホルダーです。

○ 急須かと思ったら、注ぎ口のない物でした。

  てっきり蓋付き茶漉し付きの大振りな湯飲み茶碗と思っていたら、

  お客さんからそれは入れ歯入れだと言われ、

  改めて箱を見たら確かに入れ歯入れと書いてありました。

○ マタニティー用のおしゃれな礼服一式、モーニング等

  これらも購入したときはとても高価な物だったと思います。

○ おもちゃも沢山有りました。

  ピアノの鍵盤おもちゃ、紐で曳く木を組んで作られたムカデの人形、

  沢山のカラフルな木の動物を組み立てる物等など。

○ とても沢山の子供服、これらは購入しやすいように特に安い価格に設定しておきました。

○ その他、陶器類、装飾品、衣類、寝具、家具、電気製品、靴、バッグ、

  その他多種多様な雑貨類を、本当に沢山提供していただきました。

 

今回は天気もよく、沢山お客さんが来てくれたので、

たった一日の開催でしたが、沢山売り上げる事ができました。

 

いつも収益は平和や未来の為、そして困っている人たちの為に募金をしています。

今回は、パレスチナにオリーブを植林する為の募金、フィリピン台風の救済、

チェルノブイルや福島の原発被害の子供たち救済、

タイの山岳民族の子供たちの教育支援、

その他にも色々な関係機関へお金を振り込むことが出来ました。

 

品物を提供してくださった方たち、買ってくださった方たちに感謝、感謝です。

そしてボランティアで、荷物運び、値付け、販売に携わった人達皆の努力の結果です。

何よりこのバザーを企画した S さんに感謝です。

とても大変でしたが、皆が楽しんで参加することができました。

 


メダカについての勘違い

2013年11月08日 | メダカ
メダカを沢山飼っている人に聞いたら、

1年目のメダカは卵をまだ産まないと言われてしまいました。


そしてメダカにとってボウフラはとてもおいしいご馳走で、

めだかにとっては、おさしみみたいなものだとも教えてもらいました。

家に帰って直ぐ水槽の防虫網を外しました。

2~3ヶ月で卵を産むと何かに書いてあったのを鵜呑みにして、

卵を産むものと勘違いしていたのですから、無知ですよね。

メダカ達はまだ子供だったのです。

長い目で見守ってあげようと思います。


5匹とも余り喧嘩もしないのだから、感心なメダカだと褒めてあげましょう。

オレオレ詐欺の電話 & 消火器の詐欺商法

2013年11月06日 | 雑記帳

ピコ ピコ ピコと電話が鳴ったので出ると、

しばし無言、背景でなにやら話し声みたいなにぎやかな音がしています。

「 モシモシ~  ○ ○ ○   だけど 」  とぶっきらぼうな声で家族の名前を名乗りました。

声が違います。

アー嫌だ, またオレオレ詐欺から電話が来たと思いましたが

何食わぬ声で 「どうしたの」 と聞くと、

「会社から電話が来なかった」 と言うので

「来なかったけれど」

すると「出掛けていたの・・・何時ごろ帰ってきたの・・・実は、上司とトラブッてしまって・・・」

等々話すので「うんうん」と聞いていたら、突然 話し中にプッリと切れてしまいました。

多分こちらの話し方が、明らかに疑っているなと感じ取ったのでしょう。

 

明らかに違う声とすぐわかりました。

今回は相手にすぐ気付かれてしまいました。

以前にも、オレオレ詐欺から電話が掛かってきました。

今回で3回目です。

携帯を落としたとか、自分のミスで損害を出しすぐ支払わなくてはいけなくなったとか、

友達の間で問題を起こしたとか色々な口実で電話を掛けてきました。

念のため、すぐ本人に連絡をしてみたら 「自分は電話していない」 とのこと、

やはりあの電話は他人でオレオレ詐欺だと確認できました。

 

前回のときは、とんでもないことであるし腹もたつしで、

騙されたふりをして携帯番号を聞き出し警察に通報しておきました。

 

 

 

だいぶ 昔の事ですが、

「消火器を公の機関が販売しているように思わせて高く売りつける」 という事件が多発しました。

実は自分のところにも売りつけに来ました。

NHKの番組で 

「最近 消火器を備えなくてはいけなくなったので、消防署の方から来ました」 と言って、

あたかも消防署から来たかのように語らって騙す詐欺が多いので、

気をつけてくださいと放送をしていました。

見破られると、消防署の方角から来たと言って言い逃れをするとのことでした。

ちょうどその番組を見ているとき、玄関の呼び鈴がなりました。

出てみると、まさに番組で放送していたとおりのことを言って消火器を売りつけようとするのです。

これには、思わず笑ってしまいました。

何とかお断りして退散してもらいました。

後から怖くなりました、

人を騙そうなんて、本当に嫌なものです。