なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

百円ショップのラジオでスピーカーチェッカー

2010年10月11日 | おもちゃの病院
去年作ったビックラポンのスピーカーチェッカー(スピーカーが切れていないかを確認する物)は 基板の銅箔が剥がれて壊れてしまいました。

余りにも基板が小さく直せませんので処分しました。

とても小さいし、可愛い音声が出るので気に入っていたのですが、残念です。



大分前に百円ショップで買ったラジオがあるので、それでスピーカーチェッカーを作ることにしました。

百円でラジオ、購入したときは安いので驚きました。

ちゃんとダイヤルも有るし、ボリュームも有るし、電地ボックスも有るし、

でもスピーカーは付いていません、イヤホーンで聞くようになっています。

電池を入れ、イヤホーンを差込むとちゃんと聞こえます。



チェッカーを作るにあたり、ラジオを分解して基板を取り出しました。

イヤホーンプラグを差込むジャックを基板から外しました。

音声の出力とアース部に線を半田付けし、その二本の線をイヤホンプラグを差込む穴から外に出しました。

その線の先に探針を付けました。


その探針をスピーカーにつなぐと、当然ながらラジオの音声が出てきます。

とても簡単ですがスピーカーチェッカーが出来ました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。