なんでも直そう・・・自分なりのエコを目指します。

ボランティアでおもちゃの修理そして自宅の電気製品などの故障にチャレンジ中です。其の他のことも気が向いたら書いてます。

冷蔵庫で製氷が出来なくなった・・・・その後 2

2010年10月08日 | 家電、家具等のこと
矢張りお湯を入れても駄目でした。

今度は100円ショップで、石油などを吸い取る大きなスポイトを買ってきました。

そして60℃のお湯をスポイトで直接製氷機の給水口に流し込み、凍っているものを溶かしていきました。

何回か製氷機の清掃ボタンを押しながらお湯を入れているうちに、

冷蔵庫の方からスポイトのお湯を吸い込むようになりました。

この際ついでに給水パイプの消毒をしようと思います。

塩素系のものでは怖いので、効くかどうか判りませんが食用のクエン酸を使いました。


4回ほど清掃機能を作動させてお湯に溶いたクエン酸を流すと、何やら黒いものが少しですが出てきました。

その後3回真水で清掃を働かせておきました。


多分又凍り付く事と思います。

本当は製氷皿だけでなくもう少し分解して内部の構造を見たいのですが、何処をどのように外したらよいか判りません。

部品の交換が必要なのだとは思いますが、メーカーのホームページを見ても細かいことは何も載っていません。



又様子を見ようと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。