ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

年の終わりにごあいさつ

2012-12-31 | 日々のこと

早いもので2012年もあと1日ですね。。

そんな私は、と言うと。
「今年は、どんな年だったかな・・・?」
なんて、思い返すような のんびりした時間は全くありませんもので、
ここ2週間、お昼ご飯を食べる暇もないほどの スケジュールに追いまくられ、
今日も頭フル回転で なんとか全ての仕事をこなし、
日付が変わった頃になってやっと、こうして落ち着いて文章を書いています。


ブログを始めて3度目の冬。
気が付けばいつしか すっごく美味しいものを食べても、どんなに素敵な景色を見ても、
そんな瞬間を楽しむ前に、ブログ用の写真を撮ったり、文章を常に考えてしまう自分がいました。

何度かブログを辞めようかなと思ったりもしましたが、
無理に更新しようとせず、もっと自然に力を抜いて 思い出を記録していけばいいのでは。。
と、考え直して、なんとか今年も1年続けてきました。


「自分、本当は不器用ですから・・」

(笑)・・・そうなんです。。
なので来年は、頑張りすぎずに私らしく 脱力系・・で、綴っていけたらと思っています。笑

今年ものぞきに来てくださった方々、本当にありがとうです♪
そして来年もどうぞ、こんな私に合わせて のーんびり見に来てくれるとうれしいです。


どなたさまにとっても、2013年が輝かしい新年であります様、お祈りしています☆

それでは、またらいね~ん  感謝



あれよあれよ~

2012-12-29 | 日々のこと


干し大根を特産にするほど、冬はカラッカラの宮崎。
その乾燥ぶりったら、はんぱじゃないのです。

でも今日は昨日の雨のおかげで とってもいい感じの湿度。
しかもとってもあたたかくって、日差しは春の様にジリジリ。

冬なのに半袖が心地よく、外に出て思いっきり空気を吸い込む、
とーっても気持ちの良い朝でした☆



この間のクリスマスイブイブに、友達のおうちにお呼ばれして 鶏ガラスープのお鍋を頂きました♪

宮崎は鶏が有名で、とっても新鮮な鶏ガラが¥50位で普通に売ってるんです。

鶏ガラスープなんて、顆粒のものしか使ったことがなかったので、
おうちでガラからスープを作るなんて・・と、なんだか目からウロコでした

このスープに白だしを入れるだけのシンプルな味付けなのに、
そのお味ったらもう・・・

「ほんっと、深い・・」

「うまい、うまい。」

と、ひたすら食べてしまいました。

みんなでシャンパンを開け、クリスマスケーキを食べ、
とってもユカイな時間をすごしたのでした~。

HAPPYー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな風に、楽しいコトを思い出さなければやってられないほどに、
年末はあれよあれよ~と過ぎてゆく訳です。


クリスマス

2012-12-25 | 日々のこと

なんだなー。


我が家で唯一 クリスマスらしいもの。

そして今年の冬は なんだか寒々しいので、
ヒヤシンスを育てて見ることにしました♪
毎日少しずつ伸びていく真っ白な根と、
オウムの口みたいな葉っぱが とっても愛らしいんです。

お花、何色の買ったっけな~..忘れちゃったー



足の肉離れは、急に良くなって痛みもほとんど無くなりました。
それと共に、心もすっかり明るくなりました

あとは、細くなった右足の筋肉を 左と同じバランスに戻して
再発防止と後遺症防止のために リハビリを続けて行きます。

「足、大丈夫?」と、心配してくださったみんな、
その優しい気持ちに 本当に救われました。そしてうれしかった。

本当にありがとう    ニン




ネガティブスパイラル。

2012-12-19 | 日々のこと



ずーーーーーーん。。。
ずずずずずーーーーーーーーーん。。。。。。。


なんだかこんな雲の様に ずんずん向こうの方から雲がやってきて、
真っ黒な雲に覆われ、光が見えずに どーーんと沈んでいた私の最近の心の中。。

これは、もう、3週間も風呂に浸かっておらず、
身体が芯から冷え切っているからに違いない。

最近胃腸の調子がどうもすぐれないのは 絶対にそうに違いない!!

「こんなに病院行ってるのに まだ痛みが取れない。。」
「他の病院に行った方がいいのかな。。」
「ちゃんと治らなかったらどうしよう。」
「いつになったらサーフィンできるんだろ。。」
「今年中は無理なの?」
「いや、来月になったって完全には治らないかも。」
「あれもやらなきゃ。あー、これもやるんだった。」
「私なんて弱くてダメな人間だ。。」
「もう、このままサーフィンなんて辞めてしまおう。。。」


ネガティブ。。。ネガティブ。。。。ネガティブ。。。。

暗黒の世界から、何をしても、どうしても抜け出せず、
ウツ病になりそうだった。。

だから、もう、先生の言葉は無視!!

昨日、思い切ってお風呂に入ってやったのだ!

ヘヘヘーン どーーやーー!!

冷えは万病のモト。身体だけでなく心まで病におかす。

最初は頑張って治すぞって きちんと前を向いていたのに、
いつの間にか下を向き、気づくと後ろを向いていた。

人の心って、繊細なんだなー☆

ケガをしたスポーツ選手の「辛いリハビリを乗り越えて・・」の気持ちが
分かった気がした。。



粉しごと

2012-12-17 | おいしいハナシ

先日、ホームセンターで板を買ってきまして・・

本当は一枚板がよかったのだけれど、なかなか大きなものが見つからず。
集成材の接着剤って・・・なんて不安に思いながらも、
市販のパン用の物を見たら あまりにも「なんじゃこれは・・」って代物だったから、
まぁ、これなら集成材の方がマシかも・・なんてぐちゃぐちゃ考え。。

粉もの用の まな板を作りました☆
・・作った!と言っても、買ってきた板に えごまオイルを塗っただけ~なんですけど~


でもこれで、肩をすぼめながら チマチマ捏ねなくって良くなったって思うと、
なんだかパーっと世界が広がるカンジが~ (大げさー)


では、さっそく・・



コロコロ.....





キュッキュ.....




ツルツル プルリン~♪




しそたっぷり~、生姜たっぷり~♪
最近は もっぱら水餃子にハマっておりますー



アレッポ

2012-12-14 | 日々のこと



<アレッポの石鹸>
これを初めて使った時の感動は、すごいものだった。

オリーブオイルとローレルオイルだけ。
中はこんなに綺麗なグリーン。
石油由来のものは一切使用していない とってもPUREな石鹸。

石鹸で手を洗ったのに、使用後はツルツル。
ハンドクリームを塗ったかの様に潤って ビックリした。

もちろん香料なんて入っていないから、原料そのものの香り。
「粘土みたい。」って言う人もいるけど、
私は甘~い香りがプンプンする方が苦手。
この、自然な香りが 大地からの恵みって感じで好き♪

こんな、素晴らしい石鹸を作っているのは シリアのアレッポ。
今、内戦が起こっているところ。

どんな事があって、何が憎くてそういう事になるのかは
私には計り知れないけれど、とっても悲しいこと。

とてもとても 悲しすぎる現実。



そんな日本も日本国憲法第9条を改正すべき とか しないべきとか。

本当に戦争を知らない人達が、
戦争を経験した人達が決めた平和の約束を語り、

自衛隊員の気持ちや考えを 聞きもせずに 
軍隊にするべきだ。とか色々言ってる。。


私は。。

何を聞いて、何を考え、

何を信じ、 何を 選択するべきなのだろうか。



無能な私には 計り知れない...




波にまかせて

2012-12-12 | 海とサーフィン

 
ムフフ。

・・・・・。

ムフフフフフ......

この前、ちょっとサーフィンしちゃったのだー。

(コソコソ...コソコソ....)


だって、すっごく気持ちのいい~お天気だったから。。
しかも、small wave☆

筋肉が落ちるのが怖くて、パドルだけのつもりで入水したのだけど、
ちょっとだけなら~。。と、、立ってみた♪

でも、なんもしないよ。踏み込まない。
体重移動でレールを入れたり抜いたり。
右行ったり、左行ったり。だけ。

でも、それで分かったこと。

技のコトや、次のアクションの事 etc.. 
余計な事を一切考えずに、
ただ、ただ、波の力に身をゆだねることが
こーんなに 気持ちのいいことだったなんて・・・

風を受けて 髪がなびいてる事に気が付いた。
スピードを体全体で感じて 無意識に「キャー♪」っと笑顔になってた

ケガをしたからこそ 改めて気が付けた事。

波が、私を押してくれる気持ち良さ。。
自然と一体になってるような すがすがしい気持ち。
はじめたばかりの頃の 純粋な、
そんな透明な気持ちを思い出すことができた☆


なんだかそれだけで、「あ、ケガをして良かった~」なんて思ってしまった♪

ま、その後 先生にチクリ。チクリ。と言われたけど。。(苦笑)
 

肉、離れた。その後

2012-12-06 | 日々のこと



あれから約2週間が経ち、
毎日整骨院へ通う日々。。

中の方からうずくような痛みがあり、
ちゃんと治るかな・・と不安になりながらも、
先生を信じて今日も行く。。

「お風呂はシャワーだけにして下さい。」
と言う先生に、今日は聞いてやったんだ。

「いつになったら、浸かれますか~?だって、寒いんだもん。」

先生「そんなの、身体の様子見ながらだよ。」



ちきっしょーーっ



私「じゃあ、いつになったらサーフィンできますか?」

先生「そんな、非協力的な事ばっかり言っちゃダメ。
   自分がストレッチしないでサッカーしたから こうなったんでしょ。」


くっそーーーっ





そして、明日も行くのです。
先生を信じて 行く訳なんです。





うまい煎餅

2012-12-05 | おいしいハナシ

最近めっきり寒くなり、あたたかいお茶を良く飲むわけなんですが・・

ともなると、食べたくなるのは 硬~い、しょうゆ味のお煎餅。

埼玉育ちですからね、
草加せんべい食べて 大きくなりましたのでね、
でも、宮崎にはそういう、「ふつーの」お煎餅がなかなか売ってないわけでね・・

かあさんからのお歳暮は、今回はキッコーマンのお醤油ではなく、

「普通のおせんべいが、お腹いっぱい食べたいー!!」と

リクエストしました♪



やっぱ、関東人にお醤油はかかせないわぁ。。