ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

手打ち生パスタ

2013-06-28 | おいしいハナシ

無印の手打ちパスタの素で、始めて作ってみました♪



ちゃーん(*^。^*)かなり簡単~


何パスタにしようかなー。と、悩んだ結果、
ソースが絡みやすい カルボナーラに☆



この後、見事に分離しましたけども~(^_^メ)
でも、美味しかったー


Garden Party ・ 2

2013-06-28 | スポーツ観戦

Winbledon2013 2回戦。 
【魔の水曜日】と呼ばれたこの日。ナダルの1回戦敗退に続く大波乱が起きました。

去年のウインブルドン覇者。今大会で過去 7回優勝。
【芝の王者 フェデラー】
まさかの。。。まさかの、 2回戦敗退・ ・ ・。

全世界のテニスファンが言葉を失い、ある意味 ショックを受けた瞬間だったと思う。

相手はウクライナのスタコウスキー27歳。本当に素晴らしいプレーでした。
フェデラーは決して調子が悪かったわけでもなく、いいプレーをしていたと思う。
でも、スタコフスキは そのフェデラーを確実に上回っていた。
フットワークよく粘り強いテニスをして、 あのフェデラーにさえ臆することなく、
自分のテニスをやり遂げた。
試合後、彼も「人生で最高のプレーだった。」と言うほどに。

スコアはスタコウスキ-から見て。
6-7(5-7)、 7-6(7-5)、 7-5、 7-6(7-5)

4セット中、3セットがタイブレークまで持ち込まれ、
どのセットでも本当にどちらが取ってもおかしくない展開だった。
このスコアを今見ても、なんという激戦だったんだろうと思ってしまう。

でも、これがテニスというもので、現実なんだという思いと、
この二人の素晴らしいスポーツマンシップに、勝敗が決まった瞬間。私も涙があふれました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、【魔の水曜日】と呼ばれたのは、まだまだ大波乱があったから。
ドロー表ではToughだと言われていた ボトムハーフで、ツォンガが膝の痛みにより2回戦で途中棄権。

女子では第2シードのアザレンカが1回戦の転倒によるケガでリタイア。
転倒の仕方が、見ててもすごく怖い転び方で、その後泣いてしまったアザレンカが本当に可愛そうだった。

そして第3シードのシャラポアがまさかの2回戦ストレート負けで敗退。。
シャラポアは1試合で3回も転倒してしまって、本当にヒヤヒヤした。

今回のウィンブルドン。
芝がすごく滑るそうで、大会3日目にしてケガなどでのリタイアがすでに7人。
そして、数多くのシードダウン。
ランキングの低い選手が、トップシードの選手に勝ち上がって行くのは、
本当はとってもワクワクする事なのだけれど、それがケガなどの理由で。となると、
なかなか複雑な気持ちで、イマイチ喜び切れない。。



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


そして、大会4日目。木曜日。
日本人選手がたくさん出場。

まず、クルム伊達さん。2回戦。相手は23歳 ルーマニアのカダントゥ。
本当に粘り強い選手で、ミスも少なく、長いラリーでお互い走って・・走って・・。
それでも最後は貫禄のテニスでストレートで3回戦進出。
強かったー。かっこよかった―。そして、3回戦の相手は・・

【女王セレナ・ウィリアムズ。】 しかも、センターコートで!!

この伝統あるウィンブルドンという最高の舞台の、最高のコートで、最高の相手と・・
その切符を自分の力で勝ち取った彼女が どんな試合を見せてくれるのか・・
想像しただけでも 泣いてしまいそうです。土曜日が楽しみ☆



そして、12番コート 第2試合目には 第12シードの錦織 圭くん。
相手は、アルゼンチンのメイヤー。
サーブが強い選手で、1セットめはタイブレークまで行き、ちょっと苦戦したけれど、
2セットめを取り、バスルームブレークから戻ってきた3セット目の圭君はまるで別人のよう。
圭君らしく多彩なテニスで色んな展開を作り、 貫禄すら漂わせた強いテニスをして
2回戦ストレートで勝ち、3回戦進出を決めました。素晴らしかったー☆



そして、最後は第1コート。 第9シード、ガスケと戦った 添田 豪くん。
豪君はこのウィンブルドンに予選から勝ち上がって ここまで来て
掴み取った第1コートでの ガスケとの1戦。

1セット目こそ0-6のストレートで取られてしまったけれど、
ガスケに引けをとらない、素晴らしいプレーでした。
第3セットには、タイブレークまで持ち込み、
タイブレークスコア6-5の場面で打ち込んだ、強い気持ちの籠ったサービスエース。
本当に感動して、感極まって涙してしまいました☆

結果的には、豪君から見てスコア
0-6、3-6、7-6(7-5)、3-6
で、2回戦敗退となってしまった訳だけれど、
こうやって文字で書く【2回戦敗退】。言葉にする【2回戦敗退】っていうほど実際は簡単な事ではなく、
どんなスポーツのどんな場面にも、それまでの選手の見えない努力や ここに来るまでのプロセスを考えたら
評価するべきことは山のようにあるんだな。と、このすばらしい試合を見て気づかされました。


そんな1つのショットで こんなにも人の心を動かしてしまう【スポーツ】って
本当に素晴らしいし、やっぱり私はテニスが大好きだと実感しました。



今日も感動を ありがとうございました☆




Garden Party

2013-06-26 | スポーツ観戦

Winbledon2013 1回戦。まさかの大波乱でした。



ナダル。まさかの1回戦敗退。

もう私、ショックでしばらく眠れなかった・・。

もっともっと、芝でのナダルのテニスが見たかった。。 もう、本当に残念で・・。 
それに 膝が・・痛そうだったのが本当に心配。。

だって、もっと、これからも、進化していく ナダルのテニスがみたいから。

2月に復帰してからここまで、全大会でファイナルまで行き、
酷使してきた膝を、今ここでゆっくり休めて、
また次の全米では、最高のパフォーマンスを見せて欲しい! 

本当にそう願ってるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そ、し、て・・。
大会2日目には日本人選手がたくさん出てきました。

男子では圭君と添田くん、2人とも危なげなくストレートで1回戦突破。

女子ではクルム伊達さん、試合時間、なんと44分でストレート勝ち。
素晴らしい内容のテニスでした。

42歳で今、そこにいるという事は 並大抵の努力ではないと思うんだけど、

それでも「ウィンブルドンで戦えることにワクワクしてしょうがない」と語った時の笑顔は
どんなに完璧なメイクをした人より、どんなにドレスアップした人よりも、素敵で輝いてた☆

「こんな爽やかな42歳いるー?」と、思わず言ってしまった程。。



私もそんな風に歳をとりたい☆


Wimbledon2013

2013-06-24 | スポーツ観戦




また、 【ココロ、ここに、あらず。】 週間が はじまってしまいました♪

テニスが始まると、ほかの事には全く。
興味を示さなくなるワタシです。

サーフィンなんて、どーでもいー。。 ぶははは



Grand Slamは全仏から全英へ。
そしてSurfaceも CrayからGrassへ。

芝のフェデラー。
完全復活のナダル。
世界ランクNO.1のジョコビッチ。
地元選手マレー。
そしてまた、ランキングを上げた11位 錦織。

由緒あるWimbledonで 白い戦士たちがどんなドラマが繰り広げるのか・・

 


ドキドキが・・とまらないっ☆




風邪

2013-06-22 | 日々のこと


先日、風疹の予防接種にいきまして。

宮崎じゃ、全然流行っていませんが。。

江戸に帰ったりするし、宮崎に持ち帰ってはいけないと思い。。

元気に家を出発して、約2分後。
病院に着いたとたんに 喉が痛くなりまして。

そのまま、風邪、突入ー!

のど、はな、吐き気、頭重、微熱。。

だれやー!!うつしたのー(~,~)(~,~)


レストランフェリー

2013-06-18 | おいしいハナシ

父の日の日曜日は、佐伯のおばあちゃん家に行ってきました。

相変わらず元気なおばあちゃん。
6月29日が93歳のお誕生日のおばあちゃん♪

近くの宿毛行きのフェリー乗り場の中に ひっそりと佇む【レストランフェリー】へ
ご飯を食べに行きました。

「ここ、やってるの?」って感じの外観。
でも、一歩中に入ると明るく広くて、お客さんもいっぱい。
しかも、とっても安くて ボリュームもあって 美味しいっ 


「山ちゃん丼(海鮮丼なのになぜか山ちゃん)」

うに、いくら、いか、たこ、サーモン、あじ、かんぱち、えび、たいら貝・・

うになんて超新鮮で全く臭みがなくてトロリだし、
アジなんて、「コレってあじ?」ってくらい脂がノリノリでとろけるし、
かんぱちのブリブリ感、隙間にのってる海藻や、今が旬の紫たまねぎが絶妙~

多すぎるくらいのお刺身がたっぷりのって、小鉢とお汁もついて¥980なり。

最高のお店です
でも、こんなにお刺身が美味しいのに、「おすすめは?」と聞くと、
「チャンポンと、チキン南蛮です
と、言われます スキィ~

::::::::::::::::::::::::::::::::



これは、こないだ買ったお弁当♪

お肉が柔らかすぎる焼肉と、ちょっと甘めの卵焼き、昔なつかし系のホクホクコロッケ、
から揚げ、とうもろこし、ミニトマト、麺が硬くなってないおいしいパスタ、ふわふわおいなりさん、
暑い日には最高の巻きずし

お腹も心も大満足の手作りお弁当。。
¥200でしたー



Father's Day

2013-06-15 | 日々のこと

明日は父の日。

日頃の感謝をこめて プレゼントを贈ります。



ひきちちゃん方の父上には マンゴーを。
今年は運良くブランドマンゴー【太陽のたまご】をGET!!(破格で・・


しかも大きい3L!



いーい香りです♪おいしいんだろうなぁ~



そして、うちのチチには、マンゴーよりこっちがいいという希望で、
BSの【日本縦断こころ旅】で 火野正平さんがかけてる老眼鏡を。。


メガネのフロント部分がマグネットになっていて、はずしたらそのまま首にかけられるスグレモノ☆


喜んでくれるかな?


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2人の父には、これからも健康で楽しい人生をおくって欲しいと願う 南国の子供たちなのでした






ジャカランダ

2013-06-11 | 日々のこと

こないだの日曜日。
大雨、強風の中 日南まで行ってきました。

でも、どこも海は いいコンディションではなく。。
しょうがなくサーフィンはあきらめつつ、
道の駅 なんごうのジャカランダを見に(^O^)!






日本では珍しい 南米原産の植物。
おっきな木に、たくさんの紫のお花。

雨がまた、逆にいい雰囲気でした♪



Congraturations!!! Rafa

2013-06-10 | スポーツ観戦

全仏オープン 決勝
ラファエル ナダル vs ダビド フェレール
6-3、 6-2、 6-3

昨年のウィンブルドン以降、ケガで7か月もの間 ツアーを離脱し
「数か月前まではここに立つ事すら 想像できなかった」と言った
2月に復帰したばかりの 赤土の王者ナダル。

そして、どんなに難しく際どい球がきても、コートの端から端までを走りぬき
私たちが「これは無理だな~」って思う時でも
まったくあきらめずにひたすら自分のテニスを貫き通す 31歳の戦う男 戦士フェレール。

私はこの2人のテニスが本当に好きです。
2人の戦いは、この間のローマでもそうだった様に とっても見応えのある試合でした。

フェレールは決勝まで1セットも落とさずに絶好調でここまで来てたし、
31歳の彼の強靭なフィジカルを見ていると 本当に勇気をもらうし希望が湧いてくる。

ナダルも、対 錦織の4回戦以降、とっても調子を取り戻してきていたし、
彼の、剣を振り回すような豪快な力強いテニスと、絶妙なコントロールは ためいき出るほどカッコイイ。

そんな2人の全仏決勝。 第2セットの第5ゲーム。
2人の思いの宿った1球1球。その力強いラリーは29ショットにもなり、
私はそのプレイに感動して 目頭が熱くなってしまった程 素晴らしい場面でした。

そして、ついにトロフィーを掲げたナダル。
同一グランドスラムで史上最多の、全仏8度目の優勝。
表彰式で、スペイン国歌が流れたときにナダルが浮かべた 赤い目の表情。
そして、いつの時も忘れない 対戦相手を心から称える言葉。
家族やチーム、ファンやスポンサーや 自分を応援してくれる全ての人に伝える感謝の言葉。
そして、本当にうれしそうな 子供のような笑顔。




本当に感動的でした。

ほんとうにおめでとう!ラファ...



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テニスは私に刺激をくれ、成長と進化をさせてくれる。
こんな素晴らしい毎日をくれるものと出会えた事に 心から感謝したい☆