ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

一夜明けて・・

2011-09-13 | グリーンたちのコト



おはようございます。。
と、朝起きて、まだ足元がおぼつかないながらも、
真っ先に向かったのは・・・
そう、ヘチマのところ。


どうっっ??
お水溜まった~??








「・・・・・・・・。」




なんとも、言いがたい量ですが・・笑
でも、茎からは今も尚。しっかり、
 「ポ・・ッタン」
と、お水がたれておりました。

ありがたや~ありがたやぁぁー




とりあえず、溜まった分は別のビンに移して冷蔵庫へ。
日中は日傘をさしてもらって

 
今日の夜、1日分を煮沸消毒+ろ過して
保存用の容器に移します
化粧水として使う場合、
エタノールとかグリセリンとか入れたりするらしいけど、
私は、あえて天然の、そのままを使いたいと思います。

何も入れないと 痛みやすいらしいですけど、、、
でも、そんな心配するほど量も採れなそうだしネ・・・
せっかく自分で育てたしね。

自然のまま。ありのままが。私は好きです






切った茎の反対側。。
ダメかもしれないけど。でもそのままにもしておけなくて・・

水を入れた容器を無理やり くくりつけて、差してみました。。




でも、やっぱり。ダメですね・・
上の方の葉っぱは、もうしおれてきています。
こういうの、ツライです。
でも、枯れてしまう迄、見守るつもりです。










初めて挑戦したグリーンカーテンのへちま。
うまくいく事も、いかない事もたくさんありました。
子づるは うまく伸びてくれないし、
ちょっと家を空けた隙に とんでもない方へ伸びちゃってたり・・

でも、お花が咲いて実を結んで。。
うれしくてうれしくて、いじくりまわしてたら折れちゃって。。
責任とります!と料理してはみたケド、あまりにもお口に合わなかったり・・

毎日毎日、可愛いクマバチを眺めたり。。






たくさんの夏の思い出を。
ありがとう






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉいえば。。。 (emiji)
2011-09-15 18:35:05
あたし。。。。
へちま水って、茎から採取するんだなんて。。。
         
知らなんだぁ~
32年間。。。知らなんだ~
あの ごっつい実から絞り取るんだと思ってたぁ

emijiさんへ (enco)
2011-09-16 01:10:58

わたしもだょ~f(^ー^;
ヘチマの実をギューするイメージだった(笑)

目からウロコだよね~☆

コメントを投稿