ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

月のチカラ

2011-09-13 | グリーンたちのコト






今日は、中秋の名月。
もう、ほんとに秋なんだな~・・・


今日はね、ついに。その日なんです。
ついに来てしまった この日。。

悩んで悩んでついに・・来てしまった。今日という日 (←しつこい??笑)


そう、だって今日は。。ヘチマの茎をチョッキンする日


そもそも、
グリーンカーテンに何を植えようかと考え、ヘチマに決めた理由は
9月にヘチマ水を採りたいって理由からだった。。
夏にさんざん日焼けしたお肌に、昔からいいとされているヘチマ水を使ってみたかった。
しかもそれが自分で育てた、安心できるヘチマから採れるなんて いーなーと思った。


でもね、実際育ててみると。。
9月って、まだ全然 生育途中で、、、
涼しくなってきたからか、急にツルもぐんぐん伸びて
ツボミもいっぱい付いて、ヘチマの赤ちゃんもいっぱい出来てるの。


植える前のイメージとしてはね、
もう成長も止まってきて 「今年もありがとね」的な、
最後の感謝を込めて ヘチマ水を・・・みたいな感じだったから、
そんなグングン伸びてる元気な子の命を絶つって。どうなんだろう。。とか
ただの人間のエゴなのではないか・・・・
でも、そんな事言ったら 植物を育てる事すべてがxxxxxxxxxxxxxxxx
とか・・・色々考えてしまって。。


でも、色々悩んで、考えた結論は、
いつか、枯れてしまう、その前に。
一番いい時期のヘチマ水を。
その恵みを ありがたく、感謝して頂こうと決めました。



「色々ありがとう」と心をこめて・・
息を止めて・・・・・

チョッキン。。





斜めに切った切り口を 熱湯消毒したビンに差します。
虫やホコリが入らないように 口の周りに脱脂綿を詰めて。。




なぜ、今日の夜なのか。。
それは、今日が中秋の名月。そう、満月だからです。
月の引力がヘチマの根から水を吸い上げ、ヘチマ水がビンに溜まっていくのです。
すごい神秘だと思いませんか?
月のチカラ。

まだまだあります。
満月の夜は 赤ちゃんが生まれる確立が高くなるそうです。
交感神経が活発になるからですね、
事故が増えたりもするらしいですよ 
そして、いつもは夜の10時には眠くなるお子ちゃまな私も。そしてひきちゃんまで。
今日はなぜか目がパッチリなAM1時・・・

これもやっぱ、そうなんだよね。
月のチカラ。自然のチカラ。宇宙のチカラ。。
すごいなぁ・・・ほんとにスゴイなぁ。。。


明日の朝、お水いっぱい溜まってるといーなー






月と1番星



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ! (emiji)
2011-09-15 18:29:02
そぉなんだ
お腹の赤ん坊がさ、この日の夜、やたらに動くんだよね
満月の夜だからじゃないかとか、狼男なんじゃないかとか、毛むくじゃらな子なんじゃないかと、家族で笑ってたの。。。
間違ってなかったのね
すごいなぁ。。。神秘的
てか、物知りencoも素敵
返信する
emijiさんへ (enco)
2011-09-16 01:04:16

【家族】ねぇ…☆
家族になったんだよねぇ(^-^)何か、嬉しいねその言葉。
みんなで笑いあってる団らんが目に浮かぶわ

赤ちゃん、もう動くんだね…☆お腹に居ても、何かを感じるのかな、、
宇宙の神秘だね…本当すごいね~
返信する

コメントを投稿