ナチュラリえんこの暮らし 

                                  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (しまちゃん)
2014-03-20 22:48:15
伝票の字を思い出して
懐かしいなぁ~って思っちゃったよ(笑)
塩レモンって料理に使うの?
返信する
しまちゃん♪ (enco)
2014-03-21 01:01:45
ほんとー?
字、まだ覚えててくれてるなんてウレシイ(^-^)/

塩レモンはね、お料理に色々使えてね、
皮を刻んで生クリームと合わせてパスタソースにすると凄くさわやかで美味しいの♪
鶏肉と一緒に蒸し焼きとか、リゾットにちょっと入れても美味しいしー(^^♪色々使えてオススメだよ
最近本も出てたしー☆

返信する
はじめまして (まろ)
2014-04-15 13:46:50
以前から読み逃げしていましたが、今回は
コメントを。
実は初めて塩レモンを、私も仕込みました。
使い道もわからないまま。そこでこちらのブログを
読み返しました。そしてびっくり、私もほぼ50%の
塩分です。色々あるので適当にやったら経験者が
5割の塩でよかったです。
どのくらい、漬け込んだら使えますか?暇なとき
お教えください。
返信する
まろさんへ☆ (enco)
2014-04-16 11:03:35
まろさん、はじめまして♪
以前から読んで頂いてたとのこと、
ありがとうございます
そして、さらにコメントまで頂けた今日は
とってもうれしい気持ちです☆

塩レモンですが、実はわたしも50%にしたのは
初めてなんですよね。。。(なんか・・ごめんなさい
いつもは10%で作っていたんですけど、
塩分濃度が低いからか 
あまりレモンの果汁が上がってこなくてですね。。
もうすこしエッセンスと言われる 塩と果汁のトロッとしたのが多い方が 
お料理に使いやすいのにな~と思っていたので、
今回は少し塩分を強くしてみた所だったんです。

「どのくらい漬けこんだら・・」とのご質問でしたね♪
50%で漬けてみてウチのは今1か月なんですが、
まだ塩が溶けきっておらず、レモンの皮もしっかりしてるんですよね。
なので使い始めまでには あと1か月位はかかるかな?と思っています。
塩が溶けてエッセンスが黄色くなって、
レモンの皮がしっとり柔らかそうになってきた頃が
レモンの苦味がまろやかになって 
いい感じに熟成してきた頃かな~と思います♪

そしてなんといっても、変化していくレモンの 
爽やか~な香りが たまらんのですよね~

そしてそして、やっぱり私のオススメは
鶏肉とのお料理です♪
エッセンスで少し漬けこむとお肉がすごく柔らかくなりますし、
皮目をこんがり焼いたら、レモンの皮と一緒に白ワインで蒸し焼きにするだけで
とってもおいしいんですよー♪

まろさんの塩レモンも美味しく熟成されることを楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿