tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

同級生がアートセンターで・・

2020-02-08 09:23:25 | 日記
高森は、1950年10月11 日に日本の宮崎県延岡で生まれました。産婦人科医のクリニックを経営した息子である高森は、幼い頃からさまざまな人々と接触していました。自宅では、父親の芸術と医学の両方のテキストの豊富なライブラリは、ピカソの複製から解剖図まですべてを楽しませる高森にとって魅力になりました。
技術の隆盛の関心は早く大人になって持続し、卒業時に武蔵野美術大学・カレッジ 1971年に、彼はマスターの民俗に弟子入り陶芸家で小石原村、福岡、九州 - 小石原村ウェア。工場で工業用セラミックの工芸を学びながら、彼はラテンアメリカ、カナダ、およびアメリカの現代陶芸の巡回展を見ました。高森は「反権威主義的」な作品の質に感銘を受け、工業陶芸家としての彼の将来に疑問を持ち始めました。有名なアメリカの陶芸家ケン・ファーガソンが陶器を訪れたとき2人はすぐに親交があり、ファーガソンは高森がアメリカに行ってカンザスシティアートインスティテュートで勉強することを奨励した。
1974年に隆盛は、彼の受け、米国への移行を作っBFAをからカンザスシティアート研究所、後で出席アルフレッド大学を彼のためにニューヨークでMFAとして働いた後、常駐アーティストでアーチー・ブレイ財団でヘレナ、モンタナ、彼はに移動しました1993年にワシントン州シアトルで陶芸科の准教授として現在の指導的地位に就いた。
高森明夫は2017年1月11日に膵臓癌で亡くなりました。[1]

展示会があると ハガキが来た・・2月4日ー3月末
身近に 芸術家 音楽家 とか いない(知らないだけかも?)ので
是非 行ってみようと・・

中学時代 高校時代と 何度か 話したことは あったが・・当時から 絵が得意だったような記憶が・・

もし興味があって 検索する場合・・Takamori akio で・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館・・ | トップ | 読まなきゃ良かった・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2020-02-08 10:49:50
ほう!すごい頭脳の、才能のある同級生だったのですね。
中学、高校と一緒でしたか。
でも、惜しいですね、まだ60代の若さで逝かれたとは、県にとっても惜しい!
聞いたことがなかったから、検索しましょう。
有難う!
返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2020-02-08 13:36:57
検索してみたけど
それらしき人に出会えませんでした。
もう一度ちゃんと検索してみます。
それにしても誇りですね。
素敵なお話です。
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2020-02-08 14:43:24
宮崎にも いるんですね・・こんな才能持った人が
66か67歳だったんでしょうか・・早すぎです
アメリカで活躍してた とか・・全然知りませんでした・・
アートセンターに見に行きました・・階段の上り口に 4-5点 展示してありました・・
知らない人は 見ても見なくても良い・・そんな作品でした・・
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2020-02-08 14:47:27
ごめんなさい・・下の名前 間違ってました・・訂正しました
芸術家 なかなか周りにいない・・凡人ばかり
生きてる間に 会ってみたかった・・
あまり日本には居なかったようです・・
日本語で検索しても出てきませんから・・
ローマ字だと あふれんばかりに!!!!!・・
返信する
才能がある方なのに・・・ (kaze)
2020-02-08 22:38:17
tecchanさん

こんばんは~
「Takamori akio」さん検索しました
沢山の作品を作られたのですね
此れからだという時に亡くなられ残念ですね
いつもありがとう( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2020-02-09 09:34:30
世界的な芸術家?・・
仲間内でも 知ってる人は少なかった・・
作品は 純日本的な・・
もうちょっと 頑張りたかったでしょうに・・残念
健康が一番ですね・・やっぱ・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事