in my garden

日々のガーデニングとひとり言

10月のお庭

2018-10-10 | 庭の花

ネットでヒヨが食べられないようにしたミニトマト、

ネットの中には蜂が入れないのでネットの外に張り出した枝に実を付けました。

ヒヨはネットに引っかかるのが恐いのかトマトをかじりに来ることはしなくなりました。

おかげで、美味しいミニトマトを収穫できて愛でたし~♪

地植えのトマトは巨大に枝葉を伸して大きく成りすぎる。

そこで、脇芽を伸さないように摘み取っていました。

でも結局は脇芽が出てからの方が沢山実がなりました??

 

 

 

8月、シュウメイギクの葉が沢山出ていました。

葉っぱが傷んでいたのでそれを切り取っていたら

新しく伸びてきた茎からは蕾が出ませんでした。

ちょっと気前よく切り過ぎたみたいです。

 

ハナミズキの葉っぱは半分は台風21号の強風で落ちてしまいました。

残った葉っぱも夏の暑さと日照りで傷んだ物が多いです。

台風25号で沢山雨が降って、紅葉が一気に進みました。

暑さでチリチリになっって葉が落ちてしまったバラも元気な新芽を出しました。

小さめの蕾も出てきて、少しですが花も咲き出しました。

肥料が足りなかった?

いいえきっと水が足りなかったみたいです。

適切な水遣りと肥料~難しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿