in my garden

日々のガーデニングとひとり言

9月になりました~♪

2011-09-01 | 常緑低木


今年も波乱の多い年です。
地震、原発の放射能汚染、それから私ごといろいろ。。。
なんだか先の見えないトンネルの中を彷徨っているみたい。。。
それでも季節は変わる。
日々の生活は続きます。

先日千葉流山に行きました。
高濃度汚染地域。
福島から離れていても風の流れか、地下水の関係か。。
私にはさっぱり分らないけれど。
訪れると以前と変わらない人々の暮らし。
豊かな住宅地。孫と散歩していてなんだか切ないような胸が詰まりました。
愛する土地や環境が目に見えないところで蝕まれている。
それでも離れられない。。。

300年もかからないと元どおりになれないなら、
きっぱりと、この環境と付き合っていくしかないのね。。。
ストレスを貯めず、妥協せず、前を向いて行きましょう。


奈良の私のお庭
台風の影響で、大雨が降るたびヤマボウシの実は赤くなります。
陽気で猛暑日が続くと実は黒くなってぽたぽたと落ちて行きます。
葉っぱはちりちりと包まって雨を待ちます。
雨が降ると又
葉っぱは太陽に向かって大きく広がっていきます。
そしてどんどん根を張っていくのです。
命の広がりは素晴らしいです。
ちっぽけな私を励ましてくれているようです。
ありがとうです~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2011-09-05 20:45:17
奈良の五條市は大きな台風の被害が出たとニュースで報道してましたが、お宅の方は大丈夫でしたか?
不順な年は私流に分析すると9年に一度やってくる気がします。細木和子さんの占いでもこの統計学は証明されているようです
この時期はありのままを受け入れて、養生する時期かもしれませんね
笑顔が似合う沙良さんです
元気を出して下さいね
突撃奈良訪問して良いですか?
お花談義したいものですね
返信する
台風 (沙良)
2011-09-08 19:40:52
アンジェラさん、こんばんは
遅くなってすみませんm(__)m
台風の雨風心配しましたが
こちらは大丈夫でした。
突撃訪問してくださるんですか?
ゆっくりお花談義したいですね♪
笑顔でおまちしてますよん^^*/sara
返信する

コメントを投稿