in my garden

日々のガーデニングとひとり言

アジサイの季節

2011-06-11 | 常緑低木



雨上がりの庭、ヒバリのさえずり。

青いアジサイが今年も咲きました。 もっと深い藍だったような気がしたけれど。。

ちょっと紫がかってきたような。。。








色も赤から紫いろに変わっていきます。

前はスカイブルーから濃い藍に変わっていたのに。

土を入れたり、腐葉土を入れたりしたので、土のペーハー値が変わったのかも。





↑これは去年のブルー





↑これが今年のブルー、ずいぶん赤っぽくなっています。

ところが、剪定していくと株の中の方とか朝日のあたる方?には水色のがあったりもします??



柏葉アジサイと一緒に並べています。どちらも大きくなってきて鬱蒼となりすぎてしまいました。









どちらも、長雨のせいで花が垂れ下がってしまってます。








ブルーと白だけにしようと思っていたのに、やっぱりピンクも~♪

まだまだもっと濃い赤とか、ピンクがかった白とか、アナベルもこれから咲きます。

アジサイは場所をとるので、なるべく鉢植えで済ませたいと思っています。


そうそう、“シチダンカ”も 地植えにしました。

バラとクレマチス(ヤマボウシの株下)の間は日が当らないので、

山アジサイにしました。大きくなり過ぎないように気を付けています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2011-06-26 20:36:15
滋賀のアンジェラです
素敵なお庭とHPですね
全記事網羅しました
今とてもドキドキしてます
こんなお花を育てる素敵な感性の方とため口してたとは、何ともお恥ずかしい限りです
私も淡い色の花が好きですが、全体を見ると
少しインパクトに欠け、最近ではショッキングピンクや赤をポイントに入れてます
しかし、一流、いえ本物です、すごく素敵です
だだ感嘆あるのみです
沙良さんのお庭をお手本に新米ガーデナー
是非、参考にさせて頂きます
イタリアのアップ 今暫くは難しそうです
返信する
Re、アンジェラさん (沙良)
2011-06-26 23:47:40
アンジェラさん、こんばんは
さっそく来てくださってありがとうございます。
≪一流、本物≫ありがとうございます。
そう成れる??よう頑張っています(苦笑)
でもでも、やっぱり楽に流れ、
私流、ぼちぼち、お金をかけないでそれなりに楽しもう、素人なんだから。。
そう思って気楽に(なろうと)しています。
(良いところだけを撮っている自分の写真をみていると、「なかなか良いじゃん」なんて素直にうっとりして)
なんてったて、自分のお庭、好きに出来るのが良いね♪

アンジェラさんは、センスの良いキャリアウーマン♪ 素敵な方とお知り合いになれて光栄です。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

返信する

コメントを投稿