in my garden

日々のガーデニングとひとり言

ダブルのクリロー

2007-02-06 | クリスマスローズ
東生駒にある“スターフラワー”と言う花屋さん♪
しっかりした良い苗を安価で分けてくださるのを発見!!
仕事でなかなか思い通りの良い苗を手に入れることが出来ないで
困っていました。
2年位前から、お願いしては仕入れて頂いて
とっても感謝しています。

このダブルのクリスマスローズもそうです。
我が家には他にも十種類?くらいあると言ったら
 「ぜひ、このwのクリローの2世を作ってみてください」
と教えてくださいました。

○受粉させて、世界で一つだけのクリローを作りましょう!
一番新しく開花した花のオシベの花粉を綿棒で採って
咲かせたい花の雌しべに付ける。
交雑種にならないように、茶漉し袋などをかぶせて、種ががはじけて落ちるまで待つ。
自家受粉(同じ花同士で受粉)させると、種が出来にくいそうです。

我が家にはピンクが多いので、うまくセミダブルのピンクが出来ると良いな~♪












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラベンダ)
2007-02-07 10:44:08
沙良さん、おはようございます
ダブルのクリロー、素敵ですね~

人工授粉で世界で1つだけのクリローなんて出来るんですか?
あこがれますが、同時期に何種類もクリローが咲かないと出来ませんね・・・
わが家では、種類が違うので、開花期がバラバラ
ピンクシェードは本物のクリローですが、あとのはレレンテンローズなので、春に咲くんです・・・

私のブログにno nameでコメントくださったの、沙良さんですか?
ありがとうございます
このブログをブログリストにリックさせていただきました
これからも楽しみに伺わせていただきます

p.s. 沙良さんの写真発見!
   思っていたとおりの素敵な方ですね~
返信する
世界でただひとつ~♪ (沙良)
2007-02-08 01:00:59
クリスマスローズの自家受粉したものは、みなそれぞれ少しづつ違うそうです~♪
ラベンダさんのピンクシェードはやっぱり本物なのね~すばらしいわ!
2世が育つと良いわね~
我が家のは、こぼれ種が育って咲いたものや、花屋さんで買ってきたひと目ぼれのもの、お買い得のもの、
原種の緑など、なにもかもハナミズキの下に植えたので、どれがどれだかわからない状態です(^-^);
憧れのWがお仲間になった今、いちど受粉させてみようかな~なんて、思っています。
種の袋がパンパンに張ってきたら茶漉し袋をかぶせるんですって~
種が飛んでしまわないように(^-^)/

ラベンダサンのblogにno nameになってましたか?
相変わらずそそっかしくてゴメンナサイ
お世話になりますm(__)m
返信する

コメントを投稿