in my garden

日々のガーデニングとひとり言

冬の寄せ植え

2012-02-06 | 一年草



冬咲きの金魚草との寄せ植えしました。
寒波で毎日寒い日が続いています。
まるで、冷蔵庫の中にいるみたい。
冷たい風に当たると買って来たばかりの苗は温室の中にいたのでくったりします。

萎れてしまうと、初心者の頃は水が足りないのかとまた水を上げてしまって
根っこを痛めていました。
土が乾き気味の方が萎れないようです。





↑ ‘ローダン・セマム’1月に植えた苗はもう根が張って冷たい風にも負けてはいません。






↑ ‘ストック’は今週買ったばかり、

寒さに慣れるまでは(1週間くらい)風にあてないように軒下に置いて、花や株下に水がかからないよう気を付ければ
北側のひだまりでも花が痛まないで、少し暖かくなった日にはぽっと咲いてくれます。
寒い時に、株は大きくならないけれど、土の下では根っこがぐんぐん伸びているんですって。
元気に可愛い花が咲くのを見ると、
寒さで縮こまった気持ちまですっと伸びあがれるような気持ちになれて嬉しい♪

(でも、ゼラニュームは此処では、寒すぎるようでした。風のないところに移動します。)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2012-02-07 21:36:13
冬咲きの金魚草あるんですね
滋賀の冬は寄席植えがみんなセピア色です
でもこの根っこに新しい力が根付いているんんだなと思うと、引っこ抜きたい衝動押さえじっと耐えてます。
先日の寒波で伊吹山の麓の実家は氷点下14度でした
彦根城は白銀の幻想的なお城でしたが、車の中で眺めることしか出来ない程の寒さでした
早く暖かくなって沙良さんをご案内したいものです
返信する
彦根城 (沙良)
2012-02-09 00:47:35
アンジェラさん、こんばんは
白銀の幻想的なお城~
すぐにでも飛んでいきたいな♪
春になって落ち着くまで
楽しみにしています^^*/sara
明日からまた寒波ですね。
お体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿