in my garden

日々のガーデニングとひとり言

ホクシャが咲きました。

2012-06-20 | 常緑低木


一般名:フクシア(Fuchsia)
学名:Fuchsia hybrida
別名:ホクシャ、ホクシア(いずれも、Fuchsia)、ハイブリッド・フクシア(Hybrid fuchsia)、ツリウキソウ(釣浮草)、ヒョウタンソウ(瓢箪草)、イヤリング(Earring)、レディーズ・イアードロップ(Ladies Eardrop)
科属名:アカバナ科フクシア属
原産地:メキシコなどの南米
樹高:30~100cm 開花期:5~7月 花径:3~8cm 花色:桃・赤・白・紫 咲き方:一重・八重


とても愛らしい姿ですが、樹形は乱れます。

何度も剪定してやっと整って来ました。

挿し木で良く着くので地植えもしましたが、奈良は冬が寒いので枯れました。

越冬は室内がよろしいかと思います。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クメゼミ塾長)
2012-06-24 01:57:41
レディーズ・イアードロップ(Ladies Eardrop)
名前も姿も レディですねえ(^^)v

ササユリ ブログアップ候補があり過ぎてなかなかアップできませんm(_ _)m
その内か、季節外れになってガックンコm(_ _)mかも
でも、他の写真と記事二つのブログ毎日アップしていますので
よろしければお越しくださいね。

 この場所 素敵な空間ですね
珈琲でも頂きながら拝見したいです(^^)vv

返信する
Re,クメゼミ塾長さん (沙良)
2012-06-25 20:58:33
ササユリ、楽しみにしてお伺いします。
塾長さんのは、技ありショットですよね♪
素晴らしいです。
返信する
Unknown (ササユリ仲間より)
2012-06-25 23:12:37
沙良さん
今 あなたのBBSに伺おうとしたのですが
tea-timeに PW四ケタ数字を入力しましたが入れませんでした。
PWは決まっているのでしょうか?
それと別に メール送信しましたが 届いたかどうか??

非公開コメントは出来ないのですね?
返信する
Unknown (沙良)
2012-06-26 22:24:44
BBSのパスワードは良く読んでね~♪
知らなくても、誰でも入れます~^^*/sara
(入力しなくても入れます)
返信する
ササユリ お待たせしました(^^)v (クメゼミ塾長)
2012-07-03 12:06:10
ササユリ 大変お待たせしました(^^)v
明日4日、「ササユリ」アップします。
【写真マイガーデン】http://qmail.blog17.fc2.com/

沙良さんのお眼鏡に適うかどうか…m(_ _)m
よろしければどうぞお越しください(^^)v
返信する
Unknown (沙良)
2012-07-05 00:18:33
こんばんは~
ササユリ、最高でした!!
ありがとうございます。
リンク貼らせていただきます。
宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿