in my garden

日々のガーデニングとひとり言

ネメシア

2009-03-25 | 常緑低木
昨日はとっても良いお天気で、暖かでした。
うってかわって、今日の寒いこと。。。

昨日ネメシアの剪定をしました。
細くてたよりない茎がひょろひょろ伸びます。
その先端に可愛い花がぽつんと咲きます。
地植えでも鉢植えでも、この伸びすぎた茎を根元から切ります。
すると元気なわき芽が出てきます。
木質化した茎は思い切って根元から切り詰めます。
ボリュームのある株になりますよ~♪



コンテナの花は最初の株が咲いたところ。
この茎が伸びて枝垂れていきます。
上の花壇のは切り詰めたところから新しい芽が沢山出ている所。
切った先は挿し芽にしています。
一年中咲いていて、草丈も20センチ前後
増えすぎないので花壇には重宝しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネメシア~\(⌒▽⌒)/ (mammy)
2009-03-30 01:28:59
沙良さんこんばんは。
ネメシア mammyも植えてみました。
園芸店には沢山の花色があって、とても迷いましたが、
白のネメシアをゲットしてきました。
花壇の脇に沿って植えてみたらとても可愛くて(〃ー〃)
伸びすぎた茎をカットするのが大切なのですね!!
まだ植えたばかりなので、こじんまりしていますが、
成長が楽しみです。
返信する
Re,ネメシア (沙良)
2009-04-03 02:55:27
mammyさん、こんばんは~
花壇の縁取りにネメシア~素敵ですね♪
白いネメシアとラヴェンダーとオールドローズ
なんだか想像しただけでうっとりしてしまいます。

我が家の庭はとりあえず植えたいものは何でも行ってるんで。。。。
(どんな風に育つかまだ分かっていないのです^^; )
返信する

コメントを投稿