インディ開幕戦はディクソンが勝利!ダ・マッタ復活!

2008-04-01 11:39:28 | Indycar
先週、インディカーシリーズの開幕戦がホームステッドで行われました。
チップガナシのスコット・ディクソンがPPを獲得し、前半はイエローコーションも出ずに周回が進んだようですが、終盤マルコ・アンドレッティとトニー・カナーンとのトップ争いがあったようですが、ディクソンが逃げ切り優勝しました。
2位はAGRのマルコ アンドレッティ、3位はチップガナシのダン ウェルドンでした。トップ争いをしていたカナーンは、残り7周のところでアーネスト・ビソのスピンに巻き込まれマシンが破損してしまったそうです。
武藤英紀は32周にマシントラブルでリタイアとなりました。
チャンプカーから移ってきたチームの最高順位は、KVレーシング・テクノロジーのオリオール・セルビアが4周遅れでの12位でした。
そう!今シーズンからオーバルコースでのレースも、表彰台に上位3名があがることになりました。インディカーはロードコースでの表彰台には3名があがっていましたが、オーバルでは勝利者の1人だけでした。
まだオイラは見ていないんですよね~。明日の夜にGAORAで再放送されるので、必ず見ようと思ってます!

開幕戦にはチャンプカーから移ってきたチームのおかげで、25台のマシン&ドライバーが揃ったそうですよ!やっぱり台数が多い方がいいよね~
エントリーでは26台なのですが、ニューマン/ハース/ラニガン・レーシングのグラハム・レイホールが、テスト時にクラッシュしてマシンに大きなダメージを負ってしまい、修復が間に合わないために開幕戦には出場できませんでした。

インディカーの下位シリーズとなっていたインディ・プロ・シリーズは、ファイアストンが名前が頭に付き「ファイアストン・インディライツ」の名称として復活することになりました。
インディライツ・シリーズは2001年限りで解散し、2002年からインディ・プロ・シリーズとしてスタートしていました。

ロードアメリカでのチャンプカーのテスト中に、飛び出してきた鹿とクラッシュし重傷を負ったクリスチアーノ・ダ・マッタが、事故以来初めてマシンをドライブしたそうです。一時は昏睡状態となっていましたもんね。心配しましたよ。
テキサスで行われたグランダム・ロレックス・シリーズのテストに、GAINSCOから参加したそうです。
ダ・マッタは走行を終え、久しぶりにレーシングマシンに乗れて嬉しかったと語ったそうです。
ザナルディ、ダ・マッタ、過去にも沢山おりますが、大事故から復活してきた方には頭が下がります。勇気付けられますよね!