アロンソのルノー復帰インタビュー!去り行く者へ…

2007-12-11 23:56:38 | Formula One
ルノーに2年ぶりに復帰するフェルナンド・アロンソのインタビューです。

Q.またルノーのドライバーになりましたね。嬉しいですか?
「とても嬉しいよ。誰もがルノーがどれほど素晴らしいチームなのか、彼らがF1でどんなことを成し遂げたのかを知っているんだ。僕たちが2005~2006年に連続してチャンピオンシップを獲得したことを忘れてはいけないよ。僕にはこの成功の一部を担うチャンスがあったんだ。このチームは最高のチームの1つだし、重要な会社にサポートされている。チームは勝つ方法を知っているんだよ。」

Q.ルノーを選んだ理由は?いくつの選択肢があったのでしょうか?
「選択肢はね?本当のことを言うと、それが簡単でないことはよくわかっていたんだ。僕はF1マシンをドライブできる22人の特別な人間の一人で、さらに素晴らしいチームを離れて別の素晴らしいチームに行き着くことができる限られた人物なんだ。F1マシンをドライブするチャンスを得ることができないドライバーがたくさんいるのにね。この決断は簡単なものじゃなかった。僕に興味を持ってくれた全てのチームに感謝したいよ。前にも言ったように、僕はルノーのこのスポーツに対する参加意欲と力強いトラック記録を考慮して最終的にルノーを選んだんだよ。」

Q.沢山のメディアが関心を寄せていたことに、気付いていましたか?
「全くないよ。さっきも言ったように最初の3週間は休暇を過ごしていたからね。でも、選択肢を考え始めたらすぐに全ての新聞やほとんどのウェブサイトが僕たちがすでに全てのチームと接触を図ったと伝えたよ。彼らは1年契約なのか3年契約なのかについて話し合っていたし、すでにホンダのファクトリーを訪れたと言っているところもあった。1年の休養をとるべきだって提案しているところもあったよ。そのときに何が起きているのか気付いたし、新聞を毎朝読むのが楽しかったね。」

Q.あなたがどのチームに行くのか、又はドライブしないのか、気になることが普通じゃないですか?
「そうだね。来シーズンにドライブしないなんてことは思い付かなかったよ。確かにグレーと黒のズボンから選ばなければならないのとは訳が違ったけれどね。非常に重要な決断について話し合い、1月か2月までクルマに乗ることができないから急ぎはしなかったんだ。人々が待ち望んでいたのは知っているよ。ファンのみんなはいつも僕をサポートしてくれた。今年もどれほど多くの人が僕のためにそこにいたのか、どれほどの影響を与えたのか、まだ覚えているよ。僕は彼らが本当のことを伝えているのを見たことがないかもしれない。メディアの間では競争があるし、そのうちの1つはニュースを最初に印刷できるんだ。多くのことがでっち上げられていたよ。」

Q.マクラーレンでの今シーズンはどうでしたか?
「評価や数字でシーズンをまとめるのは簡単ではないよ。みんなが心配しているにも関わらず2007年は僕にとってとてもいい1年だったことは確かだよ。ブラジルGPでのレースラップの20周前では僕にもチャンピオンシップを制するチャンスがあったこと忘れちゃだめだよ。キミがマッサをオーバーテイクし、キミはこの勝利でワールドチャンピオンになるために必要なポイントをたくさん稼いだんだ。このことを考慮すると、シーズンの最終ラップまで戦い新たなワールドタイトル獲得のためにシーズンのスタートで署名すればよかったよ。そうすればもっとハッピーだったのにね。」

Q.来シーズンはどうなるでしょうか?
「僕たちみんなが聞きたい質問だよ。はっきりと答えられる人なんていないと思うよ。フェラーリのようなチームは常に有力候補になるだろうね。また、ブリヂストンタイヤに適応する際に問題を抱えたチームは問題解決を期待してトップに戻ってくるだろう。ルノーは今シーズンに再びトップチームに加わることができるかもしれない。今日の挑戦はルノーにとって1月か2月にシートのトップに戻り、来シーズンに向けて表彰台に近付くためのものなんだ。彼らは今年に十分に耐えてきたんだ。」

Q.来シーズンもワールドタイトルを狙いますか?
「何ができるのか見守らないとね。順番を間違えるべきじゃないよ。まず最初にやるべきことは、R28を1月にトラックに並べて、シーズン最初のグランプリに向けてクルマを最高の状態にもっていけるように作業を開始することなんだ。ウィンターシーズンの間は昨年も同様の挑戦をしたから、またやれる自信があるよ。その後は、完璧なシーズンを過ごして他が速くないことを期待するだけだね。」


ルノーはチームを去るジャンカルロ・フィジケラとヘイキ・コバライネンに対し感謝を表しました。
フラビオ・ブリアトーレのコメントです。「この長く困難な1年を通してハードワークに取り組んでくれたジャンカルロとヘイキに対し、この機に感謝の言葉を述べたい。優勝できるマシンであることを期待していたが、実際にはそうでなかった。しかし両ドライバーは、落胆することなく、状況を好転させるべくより一層懸命に働いてくれた。
ジャンカルロの持つ経験は、我々のパフォーマンス向上において非常に重要なファクターだった。彼は、我々がタイトルを獲得した2005年と2006年に大きな貢献を果たしてくれた。チームにこのような特別な瞬間を与えてくれた彼に感謝し、今後の活躍を祈る。
ヘイキはルーキーイヤーにいくらか困難に立ち向かわなければならなかったが、すべてうまく乗り越え、より優れた、より強いドライバーになった。彼はF1界のすべての人間に対し、自分が速く、知性があり、魅力あるドライバーであることを証明した。彼は間違いなく将来優勝する可能性のあるドライバーだ。彼にF1デビューのチャンスを与えたことを誇りに思うと共に、彼の今後の幸運を祈る。彼は素晴らしいキャリアを築いていくはずだ。」とのことです。

やっとやっとやっと決まったよ!アロンソがルノー復帰。

2007-12-11 00:54:30 | Formula One
よーやく、フェルナンド・アロンソの来シーズンのシートが決まりましたよ。本日、古巣ルノーに2年ぶりに復帰することが発表されました。
マクラーレンを離脱するのでは?と言う噂から始まり何ヶ月経ったのでしょう。一時はトヨタ、フェラーリ、ウィリアムズ、レッドブル、そして最後にホンダ、マクラーレンに戻るのでは?ともありましたが、一番最初から交渉に当たっていたと予想されるルノーに決まりました。ルノーはアロンソ獲得に相当の力を使ったのでしょうね。
気になる契約年数ですが発表はされていません。アロンソは1年契約を、ルノーは複数年契約を希望していましたね。カルロス・ゴーンは1年なら獲らないようなことを言っていましたよね~
どう言う契約となったのでしょうか?とにかく来シーズンもアロンソの走りが見れるのが嬉しいです!

アロンソのチームメイトとなるドライバーも発表されました。
2006年のGP2シリーズ2位で、2007年のルノーのテスト兼リザーブドライバーを務めたネルソン(ネルシーニョ)・ピケJrがレースドライバーに昇格しました。
ネルソン・ピケJrのコメントです。「まず第一に、2008年のドライバーとして僕を選んでくれたフラビオとルノーに感謝したい。グリッドでもトップチームのひとつでF1デビューを飾れるなんて、素晴らしいチャンスだね。しかも、この世界でもトップのドライバーと一緒に走るんだ。
僕は2006年の終わりからずっとこのためにやってきた。だから、テストドライバーとしての働きが認められてこのシートを手に入れることができたのを誇りに思っているよ。フェルナンドのチームメイトとして走り、彼から学べるのを楽しみにしている。2度の世界チャンピオンを基準にできるなんて、新人としてキャリアを始めるのにこれ以上の環境はないよね」とのことです。
これでまた2世ドライバーの誕生です。実力は凄いものを持ってますよ~
昨年のハミルトンと同じ若手のルーキーですよ!しかもハミルトンよりも強気かも…アロンソ大丈夫か!
そして、テストドライバーには今シーズンのユーロF3チャンピオンであるフランス人のロメイン・グロスジャンが発表されました。グロスジャンはルノーのドライバー育成プログラムのメンバーですね。

フラビオ・ブリアトーレのコメントです。「フェルナンドとネルシーニョは最もエキサイティングな2008年のドライバーラインナップの1つを形成するだろう。我々はフェルナンドが素晴らしい成功を収めたチームに復帰することを喜んで歓迎する。彼のドライバーとしての、またチームリーダーとしての能力はよく知られている通りであり、再び力強いパートナーシップを築けることを楽しみにしている。その上、彼はチームをよく知っており、我々がどのように運営しているのかも知っている。彼はこの環境にすぐに馴染むことができるだろう。ネルシーニョはモータースポーツ界で最も期待されている若き才能の一人だ。GP2での成功を受けて、彼は我々のテストドライバーとして秘結を学びチームを理解しながら1年を過ごした。彼はもはや次のレベルへ進む準備が整っているんだ」とのことです。楽しみです。

と言うことは、今シーズン正ドライバーだったジャンカルロ・フィジケラとヘイッキ・コバライネンとは契約を結びませんでした。フィジケラはフォース・インディアのテストに参加していて、シート獲得争いをしています。
ヘイッキは交渉していることを認めているマクラーレンへの移籍の可能性が高そうです。そのマクラーレンはペドロ・デ・ラ・ロサとの噂もあります。エイドリアン・スーティルもフォース・インディアが何も発表していないので、可能性としてはまだあるのかな?
以前からマクラーレンへの移籍の噂が絶えないニコ・ロズベルグは、ウィリアムズとの契約を2009年末まで延長したそうです。