軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

4月24日(火)+1 Plus One みんなでいい学校を創りましょう 018 

2012-04-24 15:55:26 | 日記


 今年度、学校のキャッチフレーズは、一昨年・昨年同様、冒頭の「+1 Plus One みんなでいい学校を創りましょう」としました。その意味するところは、内堀前校長先生も一昨年の校長日記でお書きになっていますが、「一人ひとりがそれぞれの努力目標をもち、昨日より今日、今日より明日と、常に今の状態にひとつ加え続ける」ことが「プラス・ワン」ということです。
 私は、このキャッチフレーズを、さらに、深化・進化させたいと、1学期始業式での校長講話や入学式の式辞の中で申し上げましたが、「具体的に何をするのか」、生徒の皆さんには考えて、そして実践してほしいと思っています。
 さて、冒頭の写真は、今年のポスターです。飯島教務主任が作成してくれました。昨年度のものを、さらに「プラス・ワン」していただきました。学校のいたるところに貼り出されています。

 そして、以下の写真の「軽高スタイル」についてです。京田元校長先生が、本校赴任にともない、つくられたものだそうで、松沢教頭が本校の教務主任時代に作成したものです。
 本校で生活する上(社会に出た後も同じです)の具体的な「行動規範」を示したものです。こちらも校内のあちらこちらに掲示してあります。
 大変いいことが書かれています。本校生徒が、この行動規範を意識して生活していけば、さらによりよい学校になっていくと思います。


 本日は、放課後の清掃時に、「モップ交換」を行いました。営繕美化委員と顧問の桜井先生、佐藤先生、中澤さん、高間さんが、管理棟1階で、それぞれの分担箇所から生徒がもってきた汚れたモップを次々と新しいモップに交換していきます。
 本校は、昭和50年代半ばに木造の校舎から現在の校舎に建て替えられ、それから30年以上が経過しています。全体的にくたびれてもきていますが、見た目にはかなり綺麗であると評判です。こうしたこまめなモップ交換をきちんと行ってくれる係の生徒と先生方や、清掃をきちんと行っている生徒の皆さんがいてこそ、いつも綺麗な状態が保てるのだと感謝しています。


 話は変わり、4月13日付けで、保護者の皆さんあてに二つの通知を出しました。
 一つは、「校内交通規制について(お願い)」というもので、もう一つは「クラス緊急連絡網の作成について(お願い)」というものです。いずれも、本校HPの更新履歴の欄に掲載しています。こうしたことについても、保護者の皆さんに丁寧にお願いし、かつ、HP等にも掲載するというのも、本校にとって保護者の皆さんに対する「プラス・ワン」のひとつと考えています。
 なお、ホームページのアップ作業は、教務係の須澤先生を中心に進めていただいています。生徒の登校日は、ほぼ毎日更新していただきありがたく思っています。


最新の画像もっと見る