軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

9月20日(木)人権講演会 130

2012-09-20 07:37:06 | 日記

 本日午後、全校で人権講演会を実施します。

 たまたま、私も、長野市で人権関連の講演会があり、そちらにでかけます。

 長野高校同窓会館での講演会です。この同窓会館の写真、8月にうかがったときに撮影したものです。

 講師の先生は、8月1日の「校長日記」で紹介した『希望をつむぐ高校』の著者、菊地栄治先生です。

 校長日記でこの本を紹介した後、この講演会のあることを知りました。

 偶然とはいえ、感銘を受けた本の著者にお会いできるのは嬉しいことです。

 校内の人権講演会は、教頭先生と係にお願いしました。

 講師の先生は、NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 の長岡理事長さんです。

 講演を通して、「いのち」の尊さ、大切さについて学ぶことと、誰もが「いじめや暴力は絶対に許さない」という認識を持ち、命の大切さや人権の尊さを育むことを目的として講演を組みました。係の小松先生、土屋先生には、事前準備からお世話になりました。

 昨日の信濃毎日新聞朝刊に、周防義和さんの授業に関する取材記事が「先生は軽井沢の文化人」との題名で掲載されました。信濃毎日新聞社の許諾がおり次第、本校のHPに掲載します。

☆追伸 9月21日8時

 早稲田大学の菊地先生の講演会を聞いてまいりました。

 大変勉強になりました。

 菊地先生は、軽井沢のセミナーハウスに学生といらっしゃるとのこと。

 そうした機会にまたいろいろとお話をうかがうことができればありがたいと思いました。

 右手の建物が長野高校同窓会館です。

 以前の校舎です、昭和15年(1940年)に新校舎落成・祝賀会を行っています。

  


最新の画像もっと見る