軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

3月7日(木)1・2年生特編授業2日目及びグアム派遣生徒壮行会 247

2013-03-07 14:40:11 | 日記

 特編授業2日目を迎えました。

 特編授業中は、午前授業とし、午後は、「特別な指導」の時間としています。

 「このまま進級するのには、今一歩足りない」という生徒に対して、最後の指導をする時間です。

 話は変わり、軽井沢ロータリークラブからグアムに派遣される生徒5名の壮行会を、校長室で行いました。

 この12日から22日までの期間で派遣されます。

 グアムで、様々なことを学んできて、自分自身が成長することも大事ですが、本校の他の生徒にも学んだことを還元してほしいと思います。また、「軽井沢高校の代表であるという自覚の下に行動してほしい」とも思います。

 そんな私の思いを、壮行会では話しました。今回は、英語科の徳田先生に引率業務をお願いしています。

 以下の軽井沢ロータリークラブのHPもご覧ください。

  http://www.karuizawarotaryclub.com/2255.pdf

 

 上の写真は、中庭に、積もってアイスバーン状態になった雪を取り除いているアイスホッケー部の諸君です。昨日撮影しました。

 中庭は本校舎の陰になっていて、雪がまったく溶けない場所です。

 前にも紹介したことがありますが、この中庭、アイスホッケー部がシュート練習に利用しています。

 午前中、校内見回りを行っていると、生徒昇降口で、先日卒業生を送り出した森山先生が、黙々と生徒の下駄箱の掃除をしていました。しばし、話し込んでしまいました。

 そういえば、小海高校で担任をしていたとき、卒業式後、担任3人で1組から3組までの下駄箱を掃除したことを思い出しました。

 卒業式が終わっても、こうした「残務処理」が色々残っているんですよね。諸帳簿の整理・提出も月末までにお願いしているところです。

 卒業担任の先生方、卒業式の余韻に浸るまもなく次から次へと仕事がありますが、引き続きよろしくお願いします。