見出し画像

言語聴覚士の独り言

楽しみの掛け算

結婚相手はどんな人がいいですか?と聞かれたら

私は価値観が似ている人と返答します。

そして、夫婦で楽しく過ごす秘訣は?と聞かれると、価値観の相違点を認め合うことだと思います。

価値観が似ていると初めから相違点が少ないので

認め合う労力が少ないため、楽しく過ごせる時間も初めから多い気がします。

私は妻と価値観が似ていると思っています。(妻はどう思っているか分かりませんが😅)

結婚当初は喧嘩することもありましたが、今はほとんどなくなりました。

お互いが楽しく過ごす為に価値観を共有したのでしょう。

趣味もキャンプやハイキングなど家族で楽しめるものも互いに好きで楽しんでいます。

最近、私は自転車にハマっています。

週末の早朝にポタリングに出かけています。

帰宅後、毎週、楽しい楽しいと言っていると、

これまで、興味を示さなかった妻が興味を持ち始めました。

2人で自転車で出かけて、自転車の楽しみを味わいながら、綺麗な景色でも見に行けたら最高です。

我が家は子どもを預ける環境がないので、

まずは子どもを乗せる事ができるように、自転車にチャイルドシートを付けようと計画しています。

そこに3歳の息子を乗せると、娘2人は自転車に乗れるので、家族でサイクリングに行けるようになります。

自転車の楽しみが5倍になりました!

価値観の押し付けではなく、共有して、

互いの趣味に影響されながら、共通の趣味となれば、楽しみは掛け算で増えますね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る