見出し画像

言語聴覚士の独り言

耳鳴りの原因

3月に“鼻詰まりからの耳鳴り”というブログを書きました。

鼻詰まりからの耳鳴り - 言語聴覚士の独り言

1ヶ月位前から右耳にキーンと耳鳴りがします。私はストレスに対する自覚がなく、いつも身体症状に現れてから気付きます。今回の耳鳴りもストレスが要因だと思い、疲れを取る...

goo blog

 
実は私の場合はどうも耳鳴りの原因が鼻詰まりではないようです。

鼻詰まりの治療を行い、鼻詰まりが治っても耳鳴りが治りません💦

右耳に耳鳴りがあり、感音性難聴も出ています。

3週間に1回耳鼻科に通い、聴力検査をしています。

もう耳鳴りが始まり半年近くなるので耳鳴りには慣れてきました。

幸い聴力も日常生活に支障がない程度の低下です。

今日耳鼻科に行き検査をすると、少し改善されていました。

私の耳鳴りの原因を医師に聞くと

このままの状態が続いたり、改善された場合で再発がなければ突発性難聴

再発があったり、両耳に症状が現れる、眩暈を伴う場合はメニエル病

片耳のまま難聴が悪化していく場合は聴神経腫瘍

私よりもう少し年齢が高く、両耳に現れると
老人性難聴

つまるところ今の段階では分からないとの事。

分からないことは気にしないことなので、ぼちぼち様子を見ながら仲良く付き合っていきます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る