見出し画像

言語聴覚士の独り言

今年を振り返る10の質問

今日 Voicyの日経ニュースで求人サイトindeedがだしている1年を振り返る10の質問で今年を振り返るといいと言っていました。

ちょうど今日が仕事納めで1年の振り返りをしたいと思っていました。

どのように振り返るか決めかねていたので使ってみます。

質問1「今年、楽しかった思い出や嬉しかった経験は?」
→長野県にサイクリングに行った事。コロナ禍で参加出来ていなかった子どもの運動会や発表会に行けた事。

質問2「今年、時間やパワー、お金を費やしたことは?」
→失語症者向け意思疎通支援者養成講座の運営。ヘソクリを使いきりマウンテンバイク購入

質問3「今年、達成したかった目標は?」
→今年の目標は「丁寧に生きる」
⇨抽象的過ぎて判定不能、来年ね目標はもう少し具体的にしよう。

質問4「今年の成果は?」
→①失語症者向け意思疎通支援者養成講座を運営して支援者を登録できた。
②以前からやりたかったマウンテンバイクを始めた
③何事も少し肩の力が抜けてきた

質問5「今年、いちばん大きく変化したことは?」
→長年続けていたパーマをやめた事
⇨意外と変わらない。良くも悪くも。

質問6「今年の自分の好きなところは?」
→人が見ていなくても掃除を頑張った。自分で考えて動く事が増えた。

質問7「来年の自分で、変えたいところはありますか?」
→今年は人との交流が少なかったので、人と関わり合いを増やしたい

質問8「今年、感謝を伝えるべき人は誰ですか?」
→妻、家族、会社のスタッフ、友人

質問9「今年、失敗から学んだことは?」
→耳鳴りを放置して難聴を招いた事

質問10「1年前に戻れるなら、自分に何と言ってあげる?」
→耳鳴りはストレスがなくなったら自然に寛解しないよ。2日以内に耳鼻科にレッツゴー
⇨自分は大丈夫と根拠のない自信がある傾向がある。未来を明るく捉える傾向は良いが、具体的なアクションがないと意味がない。

私はこのような感じでした。

自分の成長の為に振り返りは有効ですが、

年末に1番大切なのは自分の環境や支えてくれた人への感謝の気持ちだと思います。

ありがとうございました😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る