今日の参加者は14名でした
◎お知らせ
・練習日程
3月 8日(日) 戸塚フォーラム
15日(日) 屏風ヶ浦ケアプラザ
28日(土) 南太田フォーラム
4月 5日(日) 戸塚フォーラム
19日(日) 屏風ヶ浦ケアプラザ
25日(土) 屏風ヶ浦ケアプラザ
5月 6日(水)振替休日 南太田フォーラム
31日(日) 戸塚フォーラム
◎練習報告
○音作り
○Water MusicⅢ Air
・27小節 1パート なるべく柔らかく
・29小節 3・4拍目は1,2,3は、ピタッと合ってくると気持ちが良い。
○Andante Festivo
・パート決め
・響きがみんなで合って、豊かな響きが広がるということを大切にしましょう。
・早くなると曲の雰囲気が失われる。
・急ぎすぎず、またあまりゆっくりにもならないように。Andanteの早さを保ちながら。
・ブレスの位置で気を付けるところ
14小節と15小節の全音符は切らないで続けていく。15小節と16小節で間でブレス
80小節の2分音符と2分音符の間でブレス。80小節の2つ目の2分音符と81小節の全音符は切らないで。
・18小節のmenoは、音量を減らすという意味。その前のフォルテより音量も小さく。
・46,47小節 アルトパートがメロディーを吹いているので、その他のパートはフォルテシモのディミヌエンドの記号であるが
「P」気味に吹くとよい。
・77小節から少しブレーキをかけていく。
*いいサウンドで終わりまで持っていけるようにして、「シベリウスの持っている雄大さ」を
表現してほしいということでした。
○ 花
・パート決め
・楽譜の変更
1パート 「K」の1小節 シーレソ→レーレソ
3パート 「D」の5小節3拍目から ドレソレ→シレソレ
4パート 「H」の2小節3拍目 8分音符を4分音符に
・楽譜 「A」~ト長調 「G」~ハ長調 「J」~ト長調 調が変わるので気をつけて
・3パート 「A」の1小節目からレガートではなく、少し弾む感じで
・3パート 「K」のところから出てくるダブルタンギングのところは、慣れるまではシングルタンギングでも可
だんだん慣れていくように。
・1・2・3パート 終わりから3小節前の3連拍は、あまり急がないで!!
・2・3パート 最後は納める感じで!!
◎お知らせ
・練習日程
3月 8日(日) 戸塚フォーラム
15日(日) 屏風ヶ浦ケアプラザ
28日(土) 南太田フォーラム
4月 5日(日) 戸塚フォーラム
19日(日) 屏風ヶ浦ケアプラザ
25日(土) 屏風ヶ浦ケアプラザ
5月 6日(水)振替休日 南太田フォーラム
31日(日) 戸塚フォーラム
◎練習報告
○音作り
○Water MusicⅢ Air
・27小節 1パート なるべく柔らかく
・29小節 3・4拍目は1,2,3は、ピタッと合ってくると気持ちが良い。
○Andante Festivo
・パート決め
・響きがみんなで合って、豊かな響きが広がるということを大切にしましょう。
・早くなると曲の雰囲気が失われる。
・急ぎすぎず、またあまりゆっくりにもならないように。Andanteの早さを保ちながら。
・ブレスの位置で気を付けるところ
14小節と15小節の全音符は切らないで続けていく。15小節と16小節で間でブレス
80小節の2分音符と2分音符の間でブレス。80小節の2つ目の2分音符と81小節の全音符は切らないで。
・18小節のmenoは、音量を減らすという意味。その前のフォルテより音量も小さく。
・46,47小節 アルトパートがメロディーを吹いているので、その他のパートはフォルテシモのディミヌエンドの記号であるが
「P」気味に吹くとよい。
・77小節から少しブレーキをかけていく。
*いいサウンドで終わりまで持っていけるようにして、「シベリウスの持っている雄大さ」を
表現してほしいということでした。
○ 花
・パート決め
・楽譜の変更
1パート 「K」の1小節 シーレソ→レーレソ
3パート 「D」の5小節3拍目から ドレソレ→シレソレ
4パート 「H」の2小節3拍目 8分音符を4分音符に
・楽譜 「A」~ト長調 「G」~ハ長調 「J」~ト長調 調が変わるので気をつけて
・3パート 「A」の1小節目からレガートではなく、少し弾む感じで
・3パート 「K」のところから出てくるダブルタンギングのところは、慣れるまではシングルタンギングでも可
だんだん慣れていくように。
・1・2・3パート 終わりから3小節前の3連拍は、あまり急がないで!!
・2・3パート 最後は納める感じで!!