草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

ヤマシャクヤク・シャクナゲ等にぎやかな夏は来ぬ。

2008-04-30 22:53:53 | わが家のガーデンフラワー
 天気の良い日が続いていますが、今日は特に暑く感じました。
【夏は来ぬ】・・・・♪卯の花の~にほふ垣根に・・・・♪♪。初夏思い出せる唱歌です。

今日は、清楚な美しさがとても好きな【ヤマシャクヤク】から載せます。
去年の夏の猛暑で葉が焼けてしまい、心配していましたが、無事開花してくれました。

花のアップ


【アマドコロ】・・・・先日ピンボケでしたので、最登場です。少し増えましたので、庭のあちこちに植えてあります。


【シャクナゲ】・・・・いくつかあるうちの一番先に開花した種類です。世話が今ひとつなので、隔年咲きのようです。


【桃色しぼりの椿】・・・・椿では晩生のようで、開花したばかりの種類です。


【白色ライラック】・・・・これを見ると北海道の思い出が浮かびます。

季節的には、初夏の始まりのようで、花も色とりどりで、1年のうちで最も賑やかな時期です。
=herai=
コメント

【ギフチョウとの出会い】 =昭和の日の自然観察会=

2008-04-29 23:44:50 | 自然保護指導員活動
 今日(29日)、富山県自然保護協会主催の『春の植物とギフチョウを尋ねて』の自然観察会に参加しました。 場所は、富山市郊外猿倉山周辺です。
天気も良く、今年初めてとなるギフチョウと対面したり、春の植物の数々を観察したりし、昭和の日を自然に親しみました。

【チゴユリ】


【フゲンゾウ】


【在来タンポポ】


【ギフチョウの雌】


【カエデ(ノムラ)】


今日の自然観察会について、下記HPでも写真が多数?掲載してありますのでご覧下さい。
【富山県自然保護協会】 
【立山の麓から】
herai。
コメント

ツルニチニチソウと八重山吹の開花

2008-04-28 23:13:02 | わが家のガーデンフラワー
GWに入っているお方もいますが、【立山の麓から】の筆者は、雨上りの庭の花を撮って出勤。
富山県の花であるチューリップ、そのお祭りが砺波市で行なわれています。
今日のラジオ深夜便 誕生日の花は、【スイートピー】。 さまざまな色の花を咲かせてくれます。

今日の庭花の紹介は、【ツルニチニチソウ】からです。
名前のとおり、毎日々、どこかしら花を咲かせてくれます。刈り込んでも、大丈夫であちこちから芽だし、やたら延びて、重宝な花です。
色は、もう少し青いです。


【八重山吹】


【アマドコロ】・・・・時間がなく慌てて撮ったのでピンボケ。
周りにある【セイヨウオダマキ】【ヒトリシズカ】と同様あちこちに種子が飛び、かってに生ついたものです。


【ムラサキケマン】・・・・これもいつの間にか、雑草の如くあちこちに生えています。


【ツツジ】・・・・育てているツツジで開花が早い方の種です。


【ユキグニミツバツツジ】・・・・満開を迎えましたので掲載しました。


【ハナズオウ】・・・・これも満開でしたので掲載しました。

最近、【オナガ】が来てくれていますが、写真はなかなか撮れないですね。
明日は猿倉山での、富山県自然保護協会主催の【ギフチョウと春の花 自然観察会】に参加します。
今年まだ、ギフチョウ観ていないので出合ったらいいな。天候も良さそうだし期待しています。
=herai=
コメント

白椿・シャガの開花

2008-04-27 22:53:29 | わが家のガーデンフラワー
ツツジやフジの開花も始まり、春が深まってきたようです。
立山の麓では、趣味の園芸だけでなく農作業(米作り)も忙しくなり今日も瞬く間に過ぎてしまいました。
ラジオ深夜便 誕生日の花と 『今日の一句』より。
【藤棚の隅から見ゆるお江戸かな】・・・・一茶。
花は、フジ。花言葉は 「恋に酔う、懐かしい思い出」

今日の庭花は、白い色から。
【椿】・・・・乙女椿の白版?


【シャガ】・・・・日当りの良い場所に植えてあるので少し早めの開花。

【花のアップ】


【ビックリグミ】・・・・ほとんど野鳥さんのため?に植えてあります。今日【オナガ】が、5~6羽来ていましたが、撮影できず残念でした。


【クンシラン】・・・・開花が遅かったグループの掲載です。


【ワスレナグサ】・・・・見納めのため掲載しました。忘れないで!!。

人によっては、明日からGW(既に入っている人もいるようです)、天候も良さそうです。
=herai=
コメント

源流を尋ねて(富山県西部)

2008-04-26 23:51:51 | 登山・自然散策
県西部の自然観察会(源流を尋ねて)に参加してきた。
ここは、地元のナチュラリスト研究会・自然観察保護団体が、毎年この時期に保護・調査を行なっている。
今日は天候にも恵まれ、参加者30名近くは、まだ残雪が残る沢やブナ原生林の中の歩いてきました。


【エンレイソウ】


【スミレサイシン】


【スハマソウ】・・・・総称して雪割草


【スハマソウ】


【ミヤマカタバミ】


【ブナ】・・・・芽吹きが美しい。

以下【立山の麓から】HPで掲載しています。
(水芭蕉・座禅草・ショウジョウバカマ・イワウチワ等が載っています)
=herai=
コメント

ツツジが咲き始めてきた。

2008-04-25 23:14:20 | わが家のガーデンフラワー
今日は、 富山市内では、ハナミズキや八重桜が満開の時期となっているようです。
朝、雨の中急いで撮ったので、【ワスレナグサ】を忘れてしまい今宵はアップできません。明日に変更します。

【ユキグニミツバツツジ?】・・・・おしべが5本あるのは、ミツバツツジ。写真のは7~8本あり、本当のミツバツツジでないようです。


【早咲きツツジ】・・・・サツキに似ていますが、ツツジです。


【セイヨウコマクサ】・・・・次から次と咲いてくれる、可愛い小さい花です。


【クリスマスホリー】・・・・前回アップ時は、蕾状態であったので再掲です。


【地植のカエデ】・・・・新葉が綺麗であったので掲載してみました。


明日は、久しぶりの自然観察に出かけます。
天候もまずまずの様子で、楽しく自然に触れ合いたいと思います。
=herai=
コメント

春も終盤、赤色系の花

2008-04-24 23:40:53 | わが家のガーデンフラワー
 今夕、山とスキーで25年以上のお付合いしている親友と懇親会。昔話や今年の計画やらで話がはずみ、遅い帰宅となってしまいました。
今年は、剱岳や昨年の約束?、裏剱・池の平小屋方面への計画等、話合って楽しいひと時を過ごしました。

今朝は、夜半の風雨もおさまり暫しの庭散策、赤系統の花を掲載してみました。

【ボケ】・・・・最後の種類の開花。


【ハナカイドウ】・・・・植えてだいぶ経っていますが、大きくならない個性派です。


【ハナズオウ】・・・・花は小粒、マメ科の植物で開花し始めたところです。


【イワカガミ】・・・・葉が光沢しており、鏡のようにみえるようなので、カガミと名が付け加えられているようです。

ラジオ深夜便 誕生日の花と 『今日の一句』より。
花は、【勿忘草】 花言葉は、私を忘れないで。
【この花に、勿忘草といふ名あり】

勿忘草(ワスレナグサ)・・・・・名の響きが良いですね。先日もアップしていますが、明日も投稿しようかしら。
明日の誕生花は、【ライラック】・・・・立山の麓では蕾ふくらんできていますが、開花は5月に入りそうです。
=herai=
コメント

黄色カタクリ・真紅の椿の開花

2008-04-23 22:19:42 | わが家のガーデンフラワー
今日は暑くなり、今年初めての夏日となりました富山です。桜の方は、八重桜に移ってきていますが、この八重桜の【カンザン】という品種で、桜酒を作るとほんのり桜の香りが出て美味しいですよ。

今朝、開花していたものから掲載します。
【黄色カタクリ】・・・・正式な名前があるかも。

黄色カタクリのアップ


【真紅の椿】・・・・黒椿の黒が出なかったけど、こちらの真紅は、ほぼ再現された色彩です。


【シジミバナ】・・・・ユキヤナギに似ていますが別種で、シジミの実に似ているから名づけられたです。


満開の花2題を投稿します。
【庭梅】

【ツツジシャクナゲ】


【レンゲソウ】・・・田にも植えてありますが、庭にも僅かにあります。


【柴桜】


先のブログに、【この木は、なんでしょうか?】を掲載していますが、【トチノキ】です。 大きくならないと花は咲かないようですが、私は観葉植物として育てたい。(実生3年目の春)

ラジオ深夜便 誕生日の花と 『今日の一句』より。
花は【オダマキ】花言葉は勝利の誓いです。
【苧環や木曽路は水の音の中】
=herai=
コメント

雪壁16m 雪の大谷へ

2008-04-22 22:57:36 | 立山・黒部の自然
 今日は、快晴。立山黒部アルペンルートの開通直後の写真を、立山町観光協会HPに掲載するため黒四ダムまで出かけて来ました。
雪の方は例年並で、室堂平で6~7m、雪の大谷の雪壁の高さ最大で16mです。

この時期、外国人(特に台湾人)が多く、雪の大谷散策していると、ここが日本?と思うほど中国語が飛び交っています。
観光産業にとって、日本人は減ってきているので、外国人が増えてきている事を歓迎しているようです。

ここ辺りが、一番積雪のある処です。


車窓から。


大観望より長野・穂高方面眺望


黒四ダムからの湖面・・・・雪氷の塊が花模様に見えています。


アルペンルート沿いにて
【雪椿】


【ニリンソウ】・・・・花が3個あるようですが、葉柄が無いのでニリンソウです。


【カタクリ】


立山黒部アルペンルートは、開通したばかり、これから私たちをいろいろと楽しまさせてくれると思います。 是非訪れて大自然に触れ合って下さい。
22日の立山黒部の様子は、立山町観光協会HPを参照して下さい。
=herai=
コメント

ツルシキミ・ハルジオンの開花

2008-04-21 22:37:52 | わが家のガーデンフラワー
 今日は、。立山連峰を見ながら暫しの花撮影。
白銀の立山を仰ぎ眺められるのは久しぶりで、行きたいと思いつつ出勤となりました。
アルペンルートは開通していますが、多くの外国人(主に台湾人)が来ているようです。

今日は、小さい花からスタートします。
【ツルシキミ】


【クリスマスホーリ】・・・・セイヨウヒイラギ


【ハルジオン】


【ボケ】・・・・満開でしたので掲載しました。


【モクレン】・・・・この種類は、よく見かけます。

=herai=
コメント