草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

赤と白の風景から

2019-12-06 22:59:24 | 自然風景

天気予報通り、今朝初雪が積もっていました。

庭には、3センチ位の積雪があったけど、お昼頃には消えてしまいました。

本格的な冬が始まったって感じですが、体はまだ冬を迎える準備?が出来ていないので、やはり寒~い。

我家の庭から、正面に立山連峰が見えるのですが、さっぱり。

庭の風景

昨日撮った写真ですが、落葉樹はほとんど散ったけど、師走の庭を飾っている紅葉の樹があります。

【コマユミ】

もう開花している【ユキバタツバキ】

 

ご覧頂きありがとうございました。
 
またお寄りくださいませ。
 
By 【立山の麓から】
コメント

【立山の麓から】のプロフィール

2019-12-05 20:53:04 | 【立山の麓から】のプロフィール

訪問ありがとうございます。

ハンドルネーム【立山の麓から】と言います。

花を観るのも育てるのも好きな、立山の麓に住む者です。 
 
富山県自然解説員や立山町の観光ボランティアガイドをさせて頂いており、我が庭のような立山周辺によく出没?もしています。
 
立山カルデラ解説員や立山黒部ジオガイドにも認定され、活動の場が拡がりました。
 
また、黒部峡谷自然解説員や富山県フォレリストリーダーにも認定され活動を行ってます。
 
ただ、最近 眼の病気を患っており、活動を自粛しているのもあります。
 
 
では、公開しているHPやブログを下記に記載します。
 
庭で育てている植物・・・先祖代々のもありますが、趣味でいろいろ楽しんでいます。
 
その種類・数は・・・・我家の植物種類数は1000を超えています。  を見てね。 
 
このブログは、平成24年元旦から大晦日まで掲載した植物1000種類以上の記録です。
 
なを、一年草はあまり育てていません。
 
筆者のホームページとブログ、下記に掲載しましたので宜しければお立ち寄りくださいませ。 これからもどうぞよろしくお願いします。 
 
 
【立山の麓から】のホームページです。  チョットだけ公開しています。 
 
 
②当ブログ(goo)   ・【草木と花の彩景】
 
四季おりおりの庭花が中心で、筆者が行っている各活動も載せています。 
 
 
③ブログ2  我家の植物種類数は1000を超えています。・・新たに植物追加時更新
 
我家で育てている植物のみを掲載しています。
  
 
④ブログ3  主に自然観察 四季の彩り 
筆者の自然観察記録や体験記事を載せています。
 
 
⑤ブログ4   と自然を楽しむ 
 四季おりおりの庭花が中心に、筆者が行ってい登山や自然散策・各活動も載せています。
 
 
⑥U-Tubeで公開している映像 toyamatate
 
 
 
 
               
 
宜しければ文字をクリックお願いします。
 
 
 
ご覧頂きありがとうございました。
 
またお寄りくださいませ。
 
By 【立山の麓から】

山好きなのでこの歌を!!」
 
コメント

カネノナルキとダルマギク

2019-12-05 13:32:54 | わが家のガーデンフラワー

今夜半から雪が降りそうな立山の麓です。

先日から、寒さの弱い植物を順次、温室や室内へ入れています。

最後は午前中に、カネノナルキを室内(南向きの部屋)へ入れ、滑り込みセーフって感じです。

今年は大きな鉢には蕾が付いていません。

見納めのダルマギク

とにかく寒くなり、冬タイヤをようやく全て替えました。

 私の姉妹ブログは ↓ ↓・・・不定期ですが寄って頂ければ嬉しいです。

と自然を楽しむ

 

ご覧頂きありがとうございました。

コメント (2)

ツメレンゲの花が全開

2019-12-03 23:18:05 | わが家のガーデンフラワー

明日から、本格的な冬の季節、そして雪が舞いそうな当地です。

今日は、温室を作り君子蘭等を入れました。

ツメレンゲの花がようやく全て咲きました。

 

 私の姉妹ブログは ↓ ↓・・・不定期ですが寄って頂ければ嬉しいです。

と自然を楽しむ

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

コメント

カメラ紛失のドジりと山の秋の実

2019-12-01 23:07:43 | 山野草とシダ植物

昨日、近くの里山の尖山へ行ってきました。

久しぶりの尖山に、もう初冬の風景を楽しみました。

が、帰宅してカメラがない事に気づき、もう一度落としたと思われる場所へ行ったが見つからず。

古いカメラですが、ポケットサイズで手頃、今年一年の自然散策や登山が保存されていた。

今日、もう一度探しに行ったが、むなしくなかった。・・・明日から雨なのど諦めるしかないようです。

 

今夜は、先日行った自然散策で、チョット頂いた秋の実を掲載します。

キカラスウリ(左)とカラスウリ

左から、サルトリイバラ・アオツヅラフジ・シロダモ

カメラは他に持っていますが、使用目的が違うので、自然散策・登山のデータは保存されていません。

これからまぁ~ノンビリ掲載していきます。

 

 私の姉妹ブログは ↓ ↓・・・不定期ですが寄って頂ければ嬉しいです。

と自然を楽しむ

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

コメント (2)