草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

自生のユキワリソウ(ミスミソウ)を訪ねて

2019-03-30 09:38:50 | 山野草とシダ植物

富山県の自生のユキワリソウ(ミスミソウ)は、限られた場所しか見れない。

先日の登山で、県東部で観察した貴重なミスミソウを掲載します。

小佐波御前山にて・・・まだ開花していなかった。残念。

ヒメカンスゲ

 

立山山麓にて・・・時期がぴったりで開花していました。

自然の八重の様なのもありました。

なを、今回見かけた場所のミスミソウは、白花しか自生していません。

 ご覧頂きありがとうございました。

またお寄りくださいませ。

By 立山の麓から

コメント (2)

春近い立山来拝山登山

2019-03-28 21:58:28 | 登山・自然散策
春の芽吹きを求めて立山芦峅寺の来拝山(899m)へ行ってきました。(3月27日)
道中、こちらではなかなかお目にかかれない【河津桜】を見かけました。
 
        
 
先日、わが家から見た来拝山・・・この時はまだ残雪があった。
 
 
 頂上近くには礫岩の急坂がある。
 
 
頂上にて
 
称名滝上部が見れました。画像は今ひとつ良くないが。
 
 
 
 次回は、見かけた早春の花たちを掲載します。
 

 ご覧頂きありがとうございました。

またお寄りくださいませ。

By 立山の麓から

 

 

コメント (2)

早春の小佐波御前山

2019-03-26 23:51:56 | 登山・自然散策

先週の23日、所属する山の会の定例会で、小佐波御前山(754m)に登ってきました。

平野部から観る小佐波御前山です。多少残雪あるように見えますが。

ユキバタツバキ

ダンコウバイ

頂上にて・・・暖冬だったので例年より積雪が少ないようでした。

対生ですのでツゲです。

互生でしたらイヌツゲ・・・庭木でよく見かけますよね。 

明るい落葉樹の林間を行く。 

 登山口では、カタクリやキクザキイチゲ等が見られ早春の息吹を感じましたが、頂上はまだ晩冬でした。

登山中、まだ他に見れた花もあり後日掲載したいと思いますが。

 

 ご覧頂きありがとうございました。

またお寄りくださいませ。

By 立山の麓から

 

 

コメント (4)

キンキマメザクラが開花

2019-03-21 21:13:26 | わが家のガーデンフラワー

桜の開花宣言が昨日の長崎県から始まった。

今日は東京、神奈川県・・・。

我が地はまだですが、庭のソメイヨシノに先立ちキンキマメザクラが開花しました。

今日の南風が強く、気温が高かったようですが、体感温度は低い一日でした。

By 立山の麓から。

 

コメント