草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

梅雨空の立山カルデラ体験学習会

2019-07-11 20:42:11 | その他自然解説員活動

今日、立山カルデラ解説員として体験学習会に参加しました。

業務上、写真は以下のしか撮っていません。あしからず。

今日の生憎の天気でしたが、関係機関の努力によりなんとか学習会を終えることが出来ました。

69谷展望台からのカルデラ全貌

平成29年に重要文化財に指定された白岩砂防堰堤の主堰堤の上部

緑色の橋上から堰堤を眺望します。

Webから砂防堰堤の全貌写真を載せました。

下山(復路)は、このようなトロッコに乗り、戻ります。

トロッコは、急斜面を登るため、全部で9ケ所 42段あり、この方式では世界一です。

特に、樺平の連続18段で標高差200mを登る場所は圧巻です。

 

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント

立山カルデラ解説員研修会にて

2019-07-01 21:41:25 | その他自然解説員活動

先日、立山カルデラ解説員研修会に出席しました。

69谷展望台からの立山カルデラ眺望

業務担当日になれば、この場所からの解説もあります。

カルデラ内で見かけた花たちを少々アップします。

オオバミソホウズキ

タチカメバソウ

ササバギンラン

ベニバナイチヤクソウ

クルマバムグラ

ミヤマハタザオ

ノビネチドリ

このようなトロッコに乗りカルデラへ上山(下山)します。

なお、立山カルデラ体験学習会は、7月3日から始まります。

 

我家のユズ支柱に来た若いモズ。

立山ライブカメラ   

ご覧頂きありがとうございました。

By 立山の麓から 

コメント (2)

小雨の中の上高地パークボランティア活動

2012-07-11 10:11:21 | その他自然解説員活動

先日、上高地パークボランティア活動に行ってきました。

【車窓から大正池】

【落葉松林】

今回の活動は、自然散策路の整備で木の剪定や下草刈りが中心でした。

訪問者の通行に支障ある枝を伐っています。

上高地の中心・・・河童橋

自然保護財団の専門のお方が看板を作っていました。
かなりの経験が必要だとか・・・お見事です。

帰路、大正池に寄りましたが、穂高連峰はこの日とうとう見れませんでした。

次回は、上高地で見かけた花等を掲載します。

筆者からお知らせしますが、事情により暫くコメント欄を閉じますが、Yahooブログでも投稿しています。
お暇でしたらお寄り下さいませ。

 Yahooブログ 【我家の花・草木365日】・我家の花・草木のみ、ほぼ毎日掲載しています。
 Yahooブログ インターネット自然散クラブ【澄麗】・・自然散策で見かけた花や風景等が中心です。

コメント