草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

雪壁16m 雪の大谷へ

2008-04-22 22:57:36 | 立山・黒部の自然
 今日は、快晴。立山黒部アルペンルートの開通直後の写真を、立山町観光協会HPに掲載するため黒四ダムまで出かけて来ました。
雪の方は例年並で、室堂平で6~7m、雪の大谷の雪壁の高さ最大で16mです。

この時期、外国人(特に台湾人)が多く、雪の大谷散策していると、ここが日本?と思うほど中国語が飛び交っています。
観光産業にとって、日本人は減ってきているので、外国人が増えてきている事を歓迎しているようです。

ここ辺りが、一番積雪のある処です。


車窓から。


大観望より長野・穂高方面眺望


黒四ダムからの湖面・・・・雪氷の塊が花模様に見えています。


アルペンルート沿いにて
【雪椿】


【ニリンソウ】・・・・花が3個あるようですが、葉柄が無いのでニリンソウです。


【カタクリ】


立山黒部アルペンルートは、開通したばかり、これから私たちをいろいろと楽しまさせてくれると思います。 是非訪れて大自然に触れ合って下さい。
22日の立山黒部の様子は、立山町観光協会HPを参照して下さい。
=herai=

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルシキミ・ハルジオンの開花 | トップ | 黄色カタクリ・真紅の椿の開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

立山・黒部の自然」カテゴリの最新記事