草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

立春を飾る【啓翁桜】と【フキノトウ】

2009-02-04 23:48:10 | わが家のガーデンフラワー
今日は24節気の立春、旧暦では年の始まりである。
ここ【立山の麓から】は、例年でしたら積雪もあり最も寒い時期ですが、今年は暖冬で暖かい日が続いているようです。
今日も、早春を思い出させるような天気ですが、当地はまだ春の気配が感じられないようです。
暦では、【春】のようですので、花便りとして【啓翁桜】を取上げてみました。
啓翁桜として【山形の啓翁桜】が有名ですが、富山市の旧山田村が地域特産品として販売しています。

確認していませんが、山形産の啓翁桜と思われます。
                                                

最近話題になっている山田村の啓翁桜は、ピンク色ですが、こぶりのようですね。
                  【山田村の啓翁桜】
                  

                  家の廻りに生えていた【フキノトウ】・・・ 例年ですと雪の下ですが。
                  

                  先日アップした紅梅・・・・・満開になりました。
                  

                                 
                  満開のフクジュソウ
                  

      【by herai】

よろしければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ                  
                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は節分・・・・【セツブ... | トップ | オオイヌノフグリ等の開花 ... »
最新の画像もっと見る

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事