草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

雪との共演・寒椿【シシガシラ】

2012-01-03 22:33:06 | わが家のガーデンフラワー

正月3が日も終り、また仕事の始まりになりますが、明日からまた雪が降りそうです。
今年の大晦日から正月3日、予報より良い天気に恵まれ穏やかな年の始まりだったと思う。

      我家の花・・・冬に咲き雪が似合う寒椿【シシガシラ】
      

      
      雪が積もる前に撮ったシシガシラ
      

      【冬咲きクレマチス】
      
      花を正面から撮りましたが、この花はやはり↑の方が良いですね。
      

      【マンリョウ】・・・これは野鳥からの実生です。実はセンリョウより綺麗ですね。
      

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。

                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                      By【立山の麓から】

高山植物に興味あるお方は、筆者の yahooブログ【立山彩景】 を覗いて下さいませ。      


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初めにシャコバサボテンが見頃 | トップ | 赤色の八重と一重?シャコバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2012-01-04 21:38:27
シシガシラっていう寒椿、八重で綺麗ですね。
真っ白い雪がお似合いですね。
雪国は、赤が似合いますね。
冬咲きのクレマチス、先日拝見したのでしたね。
ベル咲きで可愛い。うちのベル咲きのクレマチスも、モンタナも来年ダメになるかもしれません。
窓の掃除をするとき、夫が邪魔だといい、ツルを外してしまったのです。
もし元気だったら、鉢植えにしようかなと思っています。
返信する
寒椿 (snoopy)
2012-01-05 13:39:41
新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

寒椿と言うのは種類が色々あって、その中の一つが「シシガシラ」と言う名前なのですか?
赤と濃い緑のクリスマスカラーには、ホントに真っ白な雪が似合います。
いつも花の写真が絶えませんが、立山の麓からさんの庭には、冬咲きの花も沢山あるのですね!
返信する
Unknown (るな)
2012-01-05 20:52:37
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
オットの九州の実家に帰省して、戻りました。
お正月は、人が集うときですね。

雪の中のししがしらの赤が目に染みます。
2012年も色々教えていただきたいと思っています。
どうぞ、たくさんの自然の恵みを分け与えてください。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2012-01-06 10:52:45
こんにちは。
コメント頂きましたブログ友さん、有難うございました。
雪の中でも咲く寒椿…雪の白さとの対象が良いですね。
でもこんな寒いのに咲かなくても良いのに…。
人間の欲求がこのような品種を作り出したのだな。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事