もうだいぶ過ぎて恐縮ですが、浄土沢新道NO.3を掲載します。
なにぶんまだ整理していなかったので、今回で終演とします。
静かな浄土沢・・・豪雨になれば、ここを渡るのは危険です。
北アルプスの最奥地・雲の平を連想させるような道です。
赤壁と呼ばれる火山灰が滞積した地層です。
見上げると立山が。
コバイケソウの花が咲いている時季なら素敵でしょうね。
この下りも花の楽園だったかも
では、見かけた花をけいさいします。
ヤマハハコ
ヤチトリカブト
ヨツバシオガマ
珍しい在来のタンポポ
コシジバイケソウ
ミヤマリンドウ
チングルマの花穂・・・この周辺でまだ花が咲いているチングルマも見かけました。
浄土沢新道・・・写真の中央当りに登山道があります。
室堂ターミナルに着きました。
一周してきましたが、掲載した高山植物は、ほんの一部でまだまだいっぱい見れました。
おまけですが、立山駅に着いたらこのような車の出迎え?を受けました。
県外の方の車で、私と関係ありません。悪しからず。
追記・・・今日は9月7日、室堂平は紅葉が訪れています。
また高山植物は、まだ見れると思います。
私は下記ブログも投稿(たまに)しています。
ご覧頂きありがとうございました。
By 立山の麓から
また、冷風をお願いします。(笑)
京都は猛暑が続いていますがそちらは早くも
紅葉のシーズンを迎えているんですね^ ^
室堂ターミナルを歩いておられる皆さんの服装にも秋を感じます。
過日の弥陀ヶ原ですが室堂にも行けばよかったと後悔しています。
もう少し近ければまた秋の立山も行ってみたいのですが(^^ゞ
美しい紅葉のお写真も楽しみにしております♪