草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

黒四ダムとトロリーバスラストラン

2024-07-01 10:34:10 | 立山町ボランティアガイド

一昨日、町の観光ボランティアガイドとして、

立山室堂と黒四ダムまで行って来ました。

梅雨の中休みでしょうか・・・良い天気にめぐまれました。

大観望からの眺望・・・眼下には黒四ダム

稜線は、長野県との県境です。

黒場平には高山植物があり、散策しました。

マイヅルソウ・ミツガジワ・イワイチョウ・ニッコウキスゲ等々

テガタチドリ

ここから黒四ダムの景観です。

立山トンネルで。

日本で運行しているする唯一のトロリーバスで、今年がラストランです。

来年から電気バスになるようで、ラストラン中に乗れて良い思い出になりました。

【立山の麓から】

私の姉妹ブログ  【自然観察を愉しむ】 にもお寄りくださいませ。

我家の植物種類数は1000を超えています。 (livedoor.blog)

他にもブログがありますが、更新していません。

⛄立山黒部アルペンルート ライブカメラ

・室堂から立山を望む  ・弥陀ヶ原と富山平野  ・大観峰からの展望

・黒部平から立山タンボ平展望  立山(雄山)山頂のライブカメラ

・立山砂防ライブカメラ(称名滝)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時を飾る花菖蒲たち | トップ | 立山カルデラ研修会から~オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ミスミソウ)
2024-07-02 21:48:27
稜線がくっきりと綺麗ですね。
黒四ダムはテレビやビデオでは見ているんですが実際には一度も見たこと無いので残念です。
トロリーバスは子供の頃、京都もありました。乗ったことはありますがどんな感じだったか覚えてません^^;
夏に向かって人出も高山植物も賑やかになりますねー^ ^
立山も外国人が多いのでしょうか^^;
観光ガイドお疲れ様でした。
返信する
日本で唯一のトロリーバス (ミスミソウさんへ)
2024-07-06 09:12:26
こんにちは。
遅くなりましたが、コメント頂きありがとうございました。
日本で唯一のトロリーバスが無くなるのも寂しいものですね。同じ、電気で動く車体ですがね。
雪の大谷ツアーが無くなって、一変に外国人が減りましたよ。
ではまた宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

立山町ボランティアガイド」カテゴリの最新記事