草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

年初めにシャコバサボテンが見頃

2012-01-03 08:21:07 | わが家のガーデンフラワー

ようやく正月気分も抜けてきましたが、あらためて今年もよろしくお願いします。
今朝は思ったより天気も良さそうで、陽も射してきました。
今年も花中心のブログになりそうでマンネリしそうです。

      【薄ピンクのシャコバサボテン】
      

      

      【ピンクのシャコバサボテン】
      

      

シャコバサボテン・・・いろんな名をもっているようですが、品種改良され良く出回っているのがデンマークカクタスとされ
この名前の方が良いのかなと思っていますが。

 宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  
                       By【立山の麓から】

高山植物に興味あるお方は、筆者のyahooブログ【立山彩景】を覗いて下さいませ。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな元旦になりました。 | トップ | 雪との共演・寒椿【シシガシラ】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2012-01-03 22:45:50
淡い色のピンクのシャコバサボテン、可憐で素敵ですね。
赤いのよりも好きです。
次々開花して、毎日お花をアップしないと、アップアップしそうですね(笑)
うちのシャコバサボテンは殆ど終わってしまいました。
来年は、違う色のシャコバサボテンが欲しくなりました
返信する
KYRさんへ  (立山の麓から)
2012-01-03 23:38:11
今晩は。
我家のシャコバサボテン…クリスマス以降に開花するように室内へ入れる時期を調整しています。
それで今開花しているんですよ。

我家にない種類で、100円の見切り品買ったけど枯れそうですが、なんとか持ちこたえて?欲しいです。
返信する

コメントを投稿

わが家のガーデンフラワー」カテゴリの最新記事