白神森林講座 「黄葉のブナ林を中から上から」

2013年10月27日 15時48分26秒 | Weblog

13年10月26日 東北森林管理局藤里森林生態系保全センター主催 白神森林講座「黄葉のブナ林を中から上から」に参加。

目的は白神山地の紅葉を撮影するのが主な目的でした。ガイドは秋田白神コミュケーションセンターの代表理事である後藤千春さんでした。参加者15名でした。

今日はあいにくの雲空ですが、まずは八峰町にある二ツ森の散策です。私は初めてカメラ2台、標準レンズと望遠レンズを持って撮りまくりですが中々いい被写体にあいません。これもやはり曇のせいでしょうか色が映えない。ナリユキさんと同じ二ツ森とは別の山にきたような感じです。それでもいろいろ撮ってきました。頂上でもガスがかかり美味く撮れない。

下山して登山口で昼食をとり、ガイドの後藤さんに写真の撮り方をいろいろお聞きしました。

次は同じ八峰町にある留山です。ここは散策路がもうけられており散策路から外れて歩くことができません。いい被写体を見つけても中々撮るのが難しい。それにまだ紅葉にちょっと早かったようです。それにしても撮りましたが、自分で納得する写真が撮ることができませんでした。これもド素人のためと思っております。何枚か掲載致します。

それにしても山は段々冬を迎えようとしております。今度は冬登山の準備をしていかないと。

今日は主催者とガイドの後藤千春さんに感謝です。

 

ナリユキさんの二ツ森はこちら

後藤千春ガイドのホームページはこちら

 

01.13年10月26日 二ツ森 ブナの圧倒的紅葉。(多少ガスがかかっている)

 

02.13年10月26日 二ツ森 ツルアジサイの紅葉。

 

03.13年10月26日 二ツ森 紅葉が始まってきたブナ。黄葉と緑のコントラスト。

 

04.13年10月26日 二ツ森 苔むしたブナの枝の力強さ。

 

05.13年10月26日 二ツ森 全山紅葉。

 

06.13年10月26日 二ツ森 紅葉が進むブナ。

 

07.13年10月26日 二ツ森 ブナのきれいな黄葉。

 

08.13年10月26日 留山 フジの大木。自然の妙。

 

09.13年10月26日 留山 ブナの巨木の何十万枚の葉がこれから枯れて落ちてしまう。

 

10.13年10月26日 留山 1本の薄赤い紅葉。

 

11.13年10月26日 留山 朽ち果ててきたフジの巨木。

 

12.13年10月26日 留山 胸を張って伸びる木。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七座山(ナナクラヤマ)287.4m... | トップ | 七座山(ナナクラヤマ)287.4m... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事