七座山(ナナクラヤマ)287.4m 里程不明 単独 13年10月23日

2013年10月26日 06時20分19秒 | Weblog

林床改良作業についての御協力の御願い

下記10月26日北羽新聞の通り「風の松原に守られる人々の会」で29日9時30分から林床改良作業があります。一般の方でも構いませんのでどうか沢山参加してくださるように御願いいたします。新聞記事を掲載しておきますので宜しくお願い致します。

13年10月23日 七座山(ナナクラヤマ)287.4m 里程不明 単独

今日は大館市田代町の田代岳へ紅葉狩りに行きましたが途中の林道から道路が荒れ出してとても行けませんでした。田代岳はあきらめて、森吉山、竜ヶ森、七座山、白神岳を考えましたが、結局鷹巣から入り米内沢の明利又からの東の又沢コースを選択して行きましたがこれも又林道が荒れて行けませんでした。車の底が石に当たり心配しましたが、大丈夫でした。

車をようやくUターンさせて戻ってキャンプ場でのんびり昼食をとり、これから登るととすれば時間もなく、帰り道の七座山しかなくここに向かいます。七座山は藩政時代から伐採が禁じられてきたため、原始の状態が保たれており、巨木と奇岩が折り重なる野生の森です。ここで紅葉の写真を撮ることにして登ります。

全山を登るために一番下の登山口から登ります。意外と急な上り下りがあります。松座→大座→三本杉座→芝座蓑座(ここに鉄骨の展望台がある)→烏帽子座→権現座287.4mの準に登っていきます。

お天気は曇でしたが、途中に黄葉、赤の紅葉が盛りでした。これらを写真に撮りながら、紅葉をゆっくり散策して堪能しながら歩きました。写真の撮り方は自己流でまだまだ新米で申し訳ありませんがご容赦下さるように御願い致します。13時10分に登り15時55分下山の山歩きでした。

00.概略のルート図。青線を往復しました。

01.13年10月23日 田代岳 田代岳へ向かう途中の紅葉。

02.13年10月23日 七座山 紅葉1。

03.13年10月23日 七座山 紅葉2。

04.13年10月23日 七座山 何の茸でしょうか?。倒木にびっしり生えていました。

05.13年10月23日 七座山 紅葉3。

06.13年10月23日 七座山 紅葉4。

07.13年10月23日 七座山 杉の力強い枝振りを。

08.13年10月23日 七座山 紅葉5。

09.13年10月23日 七座山 フジに締め付けられる。

10.13年10月23日 七座山 蓑倉展望台から烏帽子倉方面の紅葉。

11.13年10月23日 七座山 蓑倉展望台直下の紅葉。

12.13年10月23日 七座山 もの倉展望台から見る紅葉。川は米代川。

13.13年10月23日 七座山 蓑倉展望台から見るきみまち坂の全景。

14.13年10月23日 七座山 紅葉6。

15.13年10月23日 七座山 紅葉7。

16.13年10月23日 七座山 赤松の枝。

17.13年10月23日 七座山 帰り蓑倉展望台から見る空。

18.13年10月23日 七座山 蓑倉展望台から見る黄葉の紅葉。

19.13年10月23日 七座山 紅葉8。

今日は紅葉三昧でした。

« イヌドウナ(ーー) (キク... | トップ | 白神森林講座 「黄葉のブナ... »

Unknown (Cafeの宿六)
2013-10-27 01:03:20
タロンペさま

美しい紅葉に包まれる・・・・羨ましい限り。
今が一番の見ごろでしょうか?
今年は各地で大雨の被害 林道の荒れもやはり雨のせいでしょうね。
あちこちとお疲れ様でした。
紅葉 (タロンペ)
2013-10-27 06:44:48
Cafeの宿六

先日の登山は残念でした。
里にも紅葉が少しずつ降りてきています。
ケヤキ・イチョウの葉等は毎日片付けないと大変です。
昨日も小さい山に入ってきましたが、曇で言い紅葉に巡り会えませんでした。
でも大分寒くなってきて朝晩はストーブをつけています。
これから大変になってきます。
お互い風邪に注意しましょう。