20年03月01日 簡易温床作り

2020年03月01日 20時41分32秒 | Weblog

03月01日

今日は小雨が降ったり、曇ったり、雲間からお日様がのぞいたりの目まぐるしく変わるお天気でした。

トレーニングはお休みして、ホームセンターで貫板と培養土を購入して軽トラをお借りして自宅に運搬し又返しに行きます。

前から作りかった、長さ3m、幅80cnmの簡易温床を作ることにして、購入した貫板を加工してまずダンポールを貫板に差し込んでこれにトンネルアーチを作り、シートを張っただけの本当に簡単な簡易温床です。ビニールハウス内に秋から冬にかけてポットを作りこれに入れて養生したりするためのものです。又植付もできるようにハウスの半分の長さにしました。

それとポット苗の管理としてトンネルアーチに防虫網を掛けて作りました。どちらも簡単に開け閉めができるため非常に簡易で便利だと思います。これから使用してみますので使い勝手を又後日報告できればと思います。

又ホウレンソウが沢山収穫できました。よかったですヽ(*^^*)ノ。

 

 

01.貫板を使って長さ3m、幅80cmの簡易温床作り。下はハウス内に設置した簡易温床。

 

02.簡易温床と々で、簡易に苗等を管理できる防虫網をつけた簡易苗養生防虫網。長さ2m、幅80cmです。春、夏、秋にこれにポット苗を入れて防虫し管理します。日差しの強い時は遮光ネットを張って管理。

 

03.ホウレンソウ収穫。右側の2条分だけ。1.5ケース収穫。1週間後程後に収穫できるようです。

 

04.私の大好きなほうれん草です。いいホウレンソウが収穫できました。この他に1ケース一杯収穫でき笑顔でした。

 

05.20年03月01日 毎日新聞 季語刻々

 

03月01日 毎日新聞仲畑流万能川柳  「終わったと思い不覚をとる小用」

 

今日は簡易温床と苗とかポットを管理する簡易苗養生防虫網を作れて満足ですが後日強度アップのためコーナーへ垂木の補強が必要と思う。でも今日作れてよかった。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年02月29日 レタス | トップ | 20年03月02日 ホウレンソウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事