鳥海山 2229.2m 山形県側 湯の台コース 2人行12年07月18日

2012年07月19日 12時55分49秒 | Weblog

鳥海山 2229.2m 山形県側 湯の台コース 2人行 12年07月18日

今日はNさんからTELあり、鳥海山のお花を見に行かないかとお誘いうけて、私も予定がなくなり山に行きたくて、行きたくてどうしようもありませんでした。丁度よいお誘いでした。朝4時半にNさんのご自宅に行き、Nさんの車に同乗させて頂き出発です。もう明るくなっています。Nさんのお話ですと今日のコースは山形県側の湯の台コースです。それにしても登山口までの道路は全部舗装道路で整備され最高でした。7時半過ぎに登山口駐車場に着き準備して8時に出発です。駐車場には結構車がありました。滝の小屋を経由して白糸の滝を過ぎて雪渓を登り、ここから河原宿まで急登が続く。河原宿の川の水が冷たくて美味しい。ここを出ると大雪渓の心字雪の登りです。軽アイゼンをを持ってくればよかったと思ったが遅い。雪は意外と硬く、靴のエッジで雪に食い込ませ登っていく。そうしている内にアザミ坂の急坂になる。下から見上げるとこの急坂を伏拝岳まで登るのかと思うと・・・。それで登りだしたが、とても2足歩行はかなわず3点支持で登る。脇の草木を又岩をつかみながらの登山です。それにしてもNさんのいつもの早さは凄いものである。あっという間に見えなくなってしまう。その途中でもいろいろな植物が咲いており写真を撮りながらの登りです。何とか伏拝岳にたどり着き、ここから頂上までの花も凄かった。又登山客も凄いものでした。名古屋から20名の団体さん等次から次と登ったり降りたりしていきます。登っている内に雲がわき出てきて周囲の山々は見えませんでしたが頂上付近は晴れており暑いぐらいでした。楽しい昼食です。ここまでほとんどの花を記録してきました。チョウカイフスマ、チョウカイアザミはまだ開花しておらず。アカミノイヌツゲの花等沢山記録できました。昼食後は向の新山に行こうとNさんが言いましたが時間が掛かるために中止致しました。やはり正解でした。後は一気に降りるだけです。今日は本当に花に圧倒されました。帰りSさんの真似をして途中でアイスを買い食べながら最高の気分でした。でもNさんに往復運転させて申し訳ありませんでした。自宅着6時10分着。今日の山行13時間40分でした。事故もなく花もお天気にも恵まれて最高。花三昧の山行でした。Nさんに感謝です。

同行者Nさんのブログはこちらです。

02.12年07月18日 鳥海山 鳥海山登山図 赤色を往復です。

03.12年07月18日 鳥海山 鳥海山登山時間 登山時間についてはガイドブックを参考にして下さい。

04.12年07月18日 鳥海山 わき上がってくる雲。

05.12年07月18日 鳥海山 雪渓を行く登山者。

06.12年07月18日 鳥海山 薊坂の急登。

07.12年07月18日 鳥海山 2ショット。

08.12年07月18日 鳥海山 ここから鳥海山で見た花です。間違いがありましたら御連絡をお願い致します。 アオツガザクラ変更アオノツガザクラです。

09.12年07月18日 鳥海山 アカミノイヌツゲ 今日はこれを撮れただけでもみっけもんでした。

10.12年07月18日 鳥海山 イワイチョウ

11.12年07月18日 鳥海山 イワウメ 花が終わっていました。残念。

12.12年07月18日 鳥海山 イワカガミ

13.12年07月18日 鳥海山 イワブクロ

14.12年07月18日 鳥海山 ウラジロヨウラク

15.12年07月18日 鳥海山 キク科 ハテナ どなたか解る方がおりましたら教えて下さるように御願い致します。シロバナニガナのようです。

16.12年07月18日 鳥海山 コバイケソウ。コバイケイソウに訂正。

17.12年07月18日 鳥海山 シシウド

18.12年07月18日 鳥海山 シモツケ。マルバシモツケに訂正。

19.12年07月18日 鳥海山 シャクナゲ。ハクサンシャクナゲに訂正。

20.12年07月18日 鳥海山 チョウカイアザミ 花はまだ開いていませんでした。鳥海山には、チョウカイ・・・とつく花が4種あるらしいですがその内の2種を見ることができました。これはNさんからお聞きしました。

21.12年07月18日 鳥海山 チョウカイフスマ 群落。

22.12年07月18日 鳥海山 チョウカイフスマ

24.12年07月18日 鳥海山 ツシマギキョウミヤマリンドウに訂正

25.12年07月18日 鳥海山 テントウムシ 何というテントウムシでしょうか。テントウムシのサンバと迄は行きませんでした。Oさんから 「カメノコテントウ」 だそうです。

26.12年07月18日 鳥海山 ハクサンチドリ

27.12年07月18日 鳥海山 ハクサンフウロ

28.12年07月18日 鳥海山 ヒナザクラ

9.12年07月18日 鳥海山 フデリンドウ? イワギキョウに訂正です。

30.12年07月18日 鳥海山 ベニバナイチゴ

30-2.12年07月18日 鳥海山 チングルマ。30.のベニバナイチゴでした。ベニバナイチゴに訂正。

31.12年07月18日 鳥海山 ベンケイソウ。ホソバベンケイソウに訂正。

32.12年07月18日 鳥海山 ミネカエデ

33.12年07月18日 鳥海山 ミネヤナギ

34.12年07月18日 鳥海山 ミヤマカラマツ

35.12年07月18日 鳥海山 ミヤマキンバイ 呆け写真とホワイトバランスがくるっています。

36.12年07月18日 鳥海山 ミヤマキンポウゲ 呆け写真とホワイトバランスがくるっています。

37.12年07月18日 鳥海山 ミヤマハンショウッヅル 花は垂れ下がっています。

38.12年07月18日 鳥海山 ミヤマハンショウッヅル ちょっと中を拝見。

39.12年07月18日 鳥海山 ミヤマホツツジ

40.12年07月18日 鳥海山 ヤマハハコ

41.12年07月18日 鳥海山 ヨツバシオガマ

花の名前が間違っていたら御連絡下さるように御願い致します。

本当に間違っていました。まだまだ間違っているかもしれませんのでご連絡をお願い致します。

お知らせ頂いた方々にお礼申し上げます。

本当にありがとう御座いました。

« 風の松原通信 12年07月... | トップ | 白神岳1232.0m・二ツ森1086.2... »