風の松原通信 13年02月23日 ルーペの会冬芽観察会

2013年02月24日 09時39分31秒 | Weblog

今日は23日八森ブナッコランドで行われた、ルーペの会主催の真瀬川の三十釜付近の冬芽の観察会に参加してきました。

当日は雪が降ったり止んだりでしたが、沢山の参加者がいて盛況でした。三十釜付近の雪の多さには驚きました。

それにしても会員の皆さんのレベルの高さに驚かされました。最後に冬芽の本の説明をしてくれた幹事さんのお話は非常によく楽しくお聞きして感心しました。これで一人でも自然に感心を持ってくれればと思いました。

私も頑張って覚えなければと思いますが段々痴呆症も進んでいます。でも風の松原内の調査をこれからも進めて行きます。

今日は関係者の皆さんに感謝です。ありがとう御座います。

 

01.13年02月23日 ルーペの会冬芽観察会北羽新聞24日に掲載されました。

 

02.13年02月23日 冬芽の観察会 佐藤会長挨拶。参加者約30名。

 

03.13年02月23日 冬芽の観察会 観察開始ですが雪の深さで歩くのも大変。

 

04.13年02月23日 冬芽の観察会 雪が降り出して大変。

 

05.13年02月23日 冬芽の観察会 ギブシの花芽。

 

06.13年02月23日 冬芽の観察会 東屋の屋根の雪の多さ。今にもつぶれそう。

 

07.13年02月23日 冬芽の観察会 マンサクの虫コブ。

 

08.13年02月23日 冬芽の観察会 まゆらしいのですが何のまゆでしょうか?。高い所にあってうまく撮れない。まゆの上に雪が積もっている。

 

09.13年02月23日 冬芽の観察会 真瀬川の三十釜付近の景色。

 

10.13年02月23日 冬芽の観察会 冬芽のスライドショウか紙芝居かとにかくおもしろく説明。幹事さんありがとう。冬芽の特徴がよく分かります。

 

今日はルーペの会の方々に感謝です。ありがとう御座います。次回も参加したいと思います。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズタマソウ(水玉草) (... | トップ | ミズナラ(水楢) (ブナ科... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なイベント (Cafeの宿六)
2013-02-25 12:35:19
初めて訪問させていただきました。
冬の雪深い中でのイベントとても楽しそうです。白神山地のブナ林、一度訪ねてみたいと思いながらもなかなか実現できません。タロンペさんのブログで楽しませていただきたいと思います。
これかもときどき覗かせていただきます。よろしくお願い祭ます
返信する
白神山地のブナ林 (タロンペ)
2013-02-25 14:07:24
Cafeの宿六様
遊びに来ていただきありがとう御座います。
これからも訪問してくださるように御願いいたします。
私は昭和40年~47年迄広島におりまして中国5県を工事をして回っていました。岡山も児島の本四架橋の工事にも関わりました。この当時から本四架橋取り付け道路を工事していたんですね。又新幹線の工事もしていました。新見、津山、玉野、美作等を歩きました。懐かしいです。
Cafeの宿六様のブログを見させていただきました。
大変素晴らしいです。お気に入りに追加しました。
これから毎日見させていただきます。
27日ここから近くの十二湖の冬芽の観察に行ってきます。又アップできると思います。
こちらは雪が多くて大変です。
これからも宜しく(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事