難易度がEasyなら-3、Normalなら-2、Hardなら-1して計算下さい。
カダッシュ動画見ながらデータ投入のターです。おばんでやす。
やってきました最終面。 マップのトラップよりも敵が怖いステージです。
紫スライム
HP:40 攻撃力 体当たり:56 防御力:6 ゴールド:13.6 経験:27.8 毒持ち
天井からぽとぽとと落ちてくる&青スライムの移動力UPバージョン。
テンポ良く天井や落ちてくるのを殴れば問題無いんですが、疲れてくると
意外とミスって毒になったりします。 城に入った時に1匹だけ地面から飛んでくるので
それに気をつければ取りあえず問題ありません。
スケルトンナイト
HP:85 攻撃力 剣攻撃:73 体当たり:68 防御力:18 ゴールド:75.0 経験:144.8 魔法無効
1面のスケルトンの強化バージョン。 常にジャンプしながら突き攻撃をしてきます。
ここまで来ると1発で倒せる敵は、もう居ません。
僧侶、忍者なら貫通弾でOK、戦士と魔法使いは半月切りを頼りに進みます。
ただ上空からのジャンプ体当たりは、連打が間に合わないと食らいまくるので
クリアまでに何度か体当たりを食らうのは覚悟した方が良いです。
ドラゴンフライ
HP:80 攻撃力 体当たり:78 防御力:30 ゴールド:103.2 経験:222.3
ゲーム中に一番金と経験をGET出来る敵ですが、強さ・嫌らしさもトップクラスです。
上空を飛び回り、頭に攻撃を食らうと丸くなって攻撃を跳ね返そうとします。
かする程度のHITだと、ほぼ体当たり確定です。 着実に頭にHIT出来る様にしましょう。
なお、魔法使いはサンダーでラクチンです。
青ドラゴン
HP:120 攻撃力 体当たり:83 防御力:30 ゴールド:82.4 経験:183.2 魔法無効
肥満体系の緑ドラゴンの強化版。 一定距離を詰め、口から蒼い炎を地面に吐き
その炎が、地面を走ってきます。 遠距離可能な僧侶、忍者は問題無いですが
戦士は一気に間合いを詰める必要があります。 ただ、炎はシルバーシールドで
しゃがめば防げますが、すぐ次を吐かれるから、余り意味が有りません。
一番辛いのは魔法使いです。1発殴っても連打が遅いと、倒しきる前に後ろに下がられ
炎の洗礼を受けます。 2個目のエリクサー地帯が、かなりキツイです。
ジェリージャイアント
HP:180 攻撃力 プチスライム:63 体当たり:78 防御力:40 ゴールド:0 経験:308.3
1面BOSSの強化バージョン。狭い部屋での戦闘になります。
真下に落とすプチは、敵中央の左右に交互に移動し、追い詰められないように誘導。
4発目を避けたら、どちらかの壁に移動。5発目で降りてきますので攻撃。
戦士以外なら、遠距離かサンダー3発で落ちますので、余り苦労は有りません。
灰色ローパー
HP:86 攻撃力 弾:52 体当たり:78 防御力:43 ゴールド:33.9 経験:203.8
雑魚で最も硬い上、目玉から出す弾は隙間無く連射してくる、そしてラストの
ゴールドキーを手に入れる為の狭い足場で沸いて来ると、最後の難関です。
戦士は盾、魔法使いはエクスプロージョンで瞬殺、僧侶はプロテクトで突貫ですが
唯一忍者だけは、ダメ必須での突貫になります。
てか2匹沸くあの道中、ノーダメって可能なん?
ウォームVer.2
HP:300 攻撃力 体当たり:78 ローリング:65 弾:レベルダメージ 防御力:42 ゴールド:0 経験:427.1 毒持ち
3面BOSS時と同じです。部屋が狭いだけです。それ以外書きようが無いねぇ。
一応こっちの口から出る弾も、盾で防げます。
画像なしトラップの攻撃力
自機狙いハンマー 攻撃力:73
塔登る途中の槍 攻撃力:47
1面に居た目玉 攻撃力:16
バーログ(人型)
HP:300 攻撃力 体当たり:83 防御力:35 ゴールド:0 経験:0
ラスボスお約束の変身前の姿です。 基本行動は上空を浮遊しつつ、止まったら
暫くしてプレイヤーの居た位置にサンダーの魔法。
止まった時のみ注意すれば特に問題ありません。
バーログ(龍形態)
HP:800 攻撃力 体当たり:103 尻尾攻撃:123 防御力:45 ゴールド:0 経験:0
擬態を解いた状態です。 口からは一定のタイミングで炎を吐き、同じように尻尾で
懐に居るプレイヤーをふっとばします。 ある程度殴られると上空へ避難します。
タイミングを覚えればノーダメも可能ですが、厳しいですね。
HP以下になると、逃げ出します。
バーログ(龍形態Ver1)
HP:400 攻撃力 体当たり:103 尻尾攻撃:123 防御力:45 ゴールド:0 経験:0
姿は上記と同じですが、ステータスが変わります。倒し方は同じです。
バーログ(龍形態Ver2)
HP:800 防御力:45 ゴールド:0 経験:0
本気を出した状態です。 もう一つ首が増え、青ドラゴンの青い炎を吹いてきます。
そして戦士の盾で防げますw 防いでる間に赤炎を食らいますw 無駄過ぎww
ここまで来れば、後は薬草・エリクサーのある限り攻撃あるのみです。
二首になると、上空避難をしなくなり、代わりにスライムのようなジャンプ突進になります。
巨体なのに軽快なジャンプをご堪能下さい。
攻略方法。 ラスボスの第一形態まではダメージ計算してみました。
ただ、青炎の計算はちと難しかったのでやってません。(画面白くてHP見えないんで)
戦士:変身前は、開始と同時に右へ移動し半月切り連打。 上手くいけば、上空に
逃げ出す前に変身します。 後は懐に入って剣を連打。多少感覚が開いた連打だと
炎を吐き終わった直後に尻尾が飛んできますので、尻尾を避けた後に追加攻撃で
一度上空に逃がした方が良いです。 尻尾前に上空に行かれると、降りたと同時に
尻尾→画面端まで吹き飛ばされる→炎攻撃のコンボを食らいます。
第二形態は、どうやっても青炎を食らうので、数発殴ったらわざと本体へ体当たり。
これだとLV差ダメージの20のみで済みます。
体当たり:ダメ20 サンダー:ダメ42 尻尾:ダメ20 炎:ダメ61 炎痛てぇ!
魔法使い:エクスプロージョン連打。以上。 2回戦もエクスプが切れるまでぶっぱし
本体を数回殴れば終わりです。 薬草が2~3個でも残っていればまず勝てます。
※1戦目でMPがほぼ0になるので、4分間放置してMP回復が必要です。
体当たり:ダメ20 サンダー:ダメ20 尻尾:ダメ54 炎:ダメ20
尻尾さえ食らわなければ、本当に痛く有りません。
僧侶:プロテクション。 以上。 後は戦士と同じような戦いです。 ただし、尻尾の攻撃が
僅かながら痛いので、食らうなら炎です。
体当たり:ダメ20 サンダー:ダメ20 尻尾:ダメ37 炎:ダメ20
尻尾だけ1発でプロテクションが剥がされるので、ご注意を。
忍者:戦士と同じくサンダーと炎が痛い為、遠距離で戦い過ぎると、厳しい。
極力懐に入っての連打が吉。 実はスピリットでの連打だと、攻撃が早すぎて
2発目が無効ダメになる事が多いので、スワローの方が安定してダメージを与えます。
体当たり:ダメ20 サンダー:ダメ46 尻尾:ダメ20 炎:ダメ62
なお、上記は全て最高の装備、LV20の状態です。よってダメージ20はLVダメージです。
忍者LV17で調べた所
体当たり:ダメ17 サンダー:ダメ49 尻尾:ダメ17 炎:ダメ65
得意な物理ダメージはLV差ダメージで軽減され、苦手な魔法攻撃はLV3下がった分
+3されています。 他のキャラも同じように得意分野が減って苦手分野が
LV下がった分の数だけプラスされると思われます。
これLV9でラスボスに行けた場合って、体当たりで薬草1個減らない可能性あるのか?
って思ったけど、LV9じゃ防御力低すぎて、普通に食らうんだろうな。
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