ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

MHP2G ひたすら金銀狩り

2014-10-02 21:42:48 | MHP2G
東○ 夢の東方タッグ編が、失踪っぽくて凹んだターです。おばんでやす。
ニコ動見るなら、まず完結しているかは見た方が良いなと改めた。

今回は金リオの装備が運UPってのに気づいたのと、どうせなら逆鱗やら紅玉やらを
一緒に手に入れてみようって事で、ひたすらネコートクエの
「右手に火輪、左手に月輪」をやってます。

装備は前回と殆ど同じ(ブランゴU&レックスS)。
状態異常がどうしても必要、またスロット全部埋めてボマーと装填数UP発動。

アイテムは強撃ビンを持たず、シビレ罠とトラップツール&ゲネポスの麻痺牙。
また閃光玉切れがまずいので、素材玉と光蟲。空ビンとネムリ草。
閃光調合ミスを減らす為、本3冊。力の爪と力の護符、爆弾一式と薬&飯。
これでアイテム枠が1だけ空く。

戦闘開始
金レイアはMAP9に、銀レウスがMAP5に居ます。最初にPOPした位置によりますが
まずは銀討伐を優先します。 即効で落とせるからね。

銀レウス
戦い方は他のリオレウスと同じ。睡眠ビン7個→8個の計15個で2回眠らせ
爆弾Gを2回当てるだけの簡単なお仕事です。もう捕獲領域になってます。
たまにぎりぎり捕獲NGになりますが、予備の罠があるので落ち着いて。
捕獲NGならノーマル樽1個爆発させてさくっと捕獲しましょう。
もしくは、最初に気づかせる時に弓3発程当ててから戦闘すれば良いかな?

注意点
ジャンプ後の3発火炎、降りてくると思いきや、更に火炎と安定して
降りてこない事が頻発します。面倒なので閃光ぴよぴよ状態で無理やり
罠で捕獲しましょう。

書き忘れがあったので追記。 金銀の咆哮が大の為、この装備だと
防ぎきれません。 弓で起爆させる際は、R1で弓の射程を出して
一番遠くのラインに樽を合わせれば、大抵咆哮範囲外です。
この咆哮中に、さっさと武器を収めて隣のマップに逃げましょう。
その場でビン装備すると、高頻度で炎かタックル喰らいます。
まぁ即死しないから、ごり押し作成でも良いんですがね。

この後の金レイア戦で3回寝かせる必要があります。
通常だと手持ち作成で睡眠ビンが40個しか作れません。
レウス2回、レイア3回だと、ぴったり40個で間に合うのですが、
少しでもミスするとアウト。
しかし、このステージの素晴らしい所は、MAP4に最高6回、ネムリ草が
100%出る場所があります。
2個も拾えたら、まずクリア確定です。

金レイア
多少閃光が当て辛い、特にお供が居ると変な方向向きまくり。
物凄く距離を離して、こっちに突進する様子なら閃光。
または火炎撃った後に閃光。
レイアの注意点は、3回眠らせて全て爆弾G*2で起こすと、3回目で死にます。
また3回目の睡眠を爆弾G 1個にしても死にます。
だが普通に弓で攻撃するとかなりの時間が掛かります。

よって、2回までの睡眠は爆弾G*2で起こし、3回目はノーマル爆弾*2で
優しく起こして上げましょう。 今の所ノーマル*2で死んだ事が無く
捕獲失敗になった事もありません。

2匹捕獲までに、睡眠ビンは極力頭を狙う、爆弾は頭に使う事で頭部破壊ボーナス。
捕獲と頭部破壊で、結構紅玉が出ます。(体感的には3戦で1~2個は出るかな)
もうすぐ雌紅玉が10個になるので、そうなったら剣士&ガンナーの運装備が
完了する。 猫飯スキルと合わせてドロップが凄いことになるね。

問題は、怒涛の如く樽やら閃光玉やらが減っていく事だなw
まぁそれでも前回亜種狩りで紅玉狙うより楽なんだよね。
集会所の亜種、硬すぎ。(てか金銀が鬼のような固さだったw)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿