すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

日焼け・・・その後

2006年06月22日 | トホホな私&家族
昨日は風呂も入らず爆睡していたんですが、朝起きてみてびっくり!!

小鼻のトコになんだかゴミが付いているなぁと思ってこすっても取れない!!
爪で引っ張るとピリピリと剥ける。

あっこれが日に焼けて皮がむけるということなのね。

今まで腕などこんがり日焼けしても皮なんて剥けた人がなかったので、それが日焼けの後遺症だとは気がつきませんでした(汗)

その上からファンデーションを塗っても、引っかかりムラ塗りの状態。
鼻・頬・顎にかけてボロボロになってしまいました。

困っちゃったなぁ・・・しょうがないので笑いのネタにすっか(苦笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (のあ)
2006-06-22 14:29:06
逆パンダも笑いましたけど、笑いのネタにするたれぞ~さんナイス!です。

想像したんですけど、ガングロ状態ですか(失礼・ペコリ)



ノーメイクで釣りするなんて、まだまだ若いんですよ。私ほどの歳になると、何をおいても化粧!になります(笑)

私は若い頃お化粧してなくて日焼けしては皮が剥けを繰り返したので、シミができてしまいました~



今になって色々やってもダメですね。

でも、皆さんのコメントを読んだらアセロラとかハイチオールCとかいいみたいなので、懲りずに試してみようと思います。



私のようにならないように、これから気をつけてくださいね。

返信する
うわ~ (のほほん)
2006-06-22 20:09:25
とうとう皮がむけてしまったのね~

それも大事なお顔が~!!!!

皮むけるほど

かなり強く日焼けしたんですね。

日焼けは火傷の一歩手前だもの。



沖縄では毎年観光客が

日に焼けすぎて火傷状態になり

病院に何人も駆け込むそうですよ~



日焼け後のお手入れもしっかりね~
返信する
いらっしゃいませ~のあさん (たれぞ~)
2006-06-22 23:50:05
いらっしゃいませ、のあさん。

こちらにもコメント下さりありがとうございます。



赤みがすっかり引いてみるとそれほど黒くはならなかったのですが、やはり皮がむけるというのは結構な日焼けって事なんでしょうね(汗)



>ノーメイクで釣りするなんて、まだまだ若いんですよ



あっいえ、そんなに若くはないんです(苦笑)

スボラっていうか、面倒くさがりなだけで・・・

海は紫外線が海面に反射もするんで余計焼けやすいみたいですね。上から下からグリル効果で。

今度からは気をつけます・・・



改めましてこれからも宜しくお願いしますね。

私もまたちょくちょく遊びに行きますね~
返信する
甘くみてましたわ・・ (たれぞ~)
2006-06-22 23:54:17
>のほほんさん

今晩お風呂に入ったらもっと凄いことになりました・・・(汗)なんか垢みたくささくれ立ってしまって

仕方がないので濡れたタオルでこするとペロンと鼻がむけた(爆)



今までこんがりと腕などが焼けてもむけたことはなかったんだけど、顔がむけるということは・・・ひょっとして俗に言う「ツラの皮が厚い」ってことなんでしょうか?(汗)



会社で「顔むけてるさ~どうしたらいい?」と言ったら「顔削れ」ですと・・・やっぱり厚いって意味?
返信する
たれぞ~さんも (富良野の姉)
2006-06-23 09:57:17
剥けましたね~(笑)

一緒に運動会を見ていた息子達はまだそれ程ではなかったものの、娘も顔が一皮剥けましたよ。

運動会の時って、生徒は鉢巻はしてるけど帽子は被ってないんですよね。それで、娘は頭も地肌が真っ赤になってたんですが、その赤くなってた部分も一皮剥けました(笑)。

日焼けで頭の皮が剥けるって、あんまり聞かないのでちょっとビックリ。

頭に日焼け止めって、どう塗りゃいいんだろ?
返信する
ようやく落ち着いた(笑) (たれぞ~)
2006-06-23 21:21:56
あらかたむけたので、マシになりました(笑)

むける直前は皮膚がシワシワでテカってたので鏡見てびっくりしましたよ~

よくこんな顔で出歩いていたなって(苦笑)



娘さんは頭までむけたんですね~そんなこともあるんだ。やっぱり帽子は不可欠ですよね。

学校の行事なのに鉢巻だけで日射病になったらどうするんだろ?

これで倒れる生徒がいたら非難されるのは学校側なのにねぇ(苦笑)

返信する

コメントを投稿